ナツメグ香るきんぴら | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
ナツメグ香るきんぴら レシピあり。
後は、びっくりの美味しさのツクレポとか・・・。
 



ごぼう・れんこん・人参に挽肉を入れて作るきんぴら。
ナツメグを入れると 味がぐっと 引き締まるような気がします。






レシピ ナツメグ香るきんぴら


≪材料:4人分 調理時間:15分≫
・合挽き肉-----50g
・れんこん(小)-----1節
・ごぼう-----1本
・人参-----1/2本
・しょうゆ-----大さじ1
・砂糖-----大さじ1
・ナツメグ-----2振り
・塩こしょう-----少々
・ごま油-----小さじ2
 

1* れんこんは皮を剥いて薄切りに、ごぼうは皮をこそいでささがきにします。
5分ほど酢水にさらした後、ザルに取って水気を切ります。
人参は千切りにします。
 
2* フライパンにごま油を入れて強めの中火にし、合挽き肉を炒めます。
肉の色が変わってきたら、1*の野菜類を加えて炒め合わせます。
 
3* 火が通ってきたところで、ナツメグ・醤油・砂糖を加えて、煮汁がなくなるまで炒めます。
仕上げに、塩こしょうで調味します。





スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん








レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。



 
昨日の晩御飯。
 
鶏もも肉を、皮の部分だけカリカリに焼いて・・・
バーミキュラ(鍋)に、キャベツと一緒に入れて無水調理でトロ火加熱。
 


食材の甘さや旨味を引きだす無水調理。
今回は、鶏肉を焼いている間にバーミキュラ(鍋)を温めていたので、とろ火加熱は、35分ほど。
後は そのまま少し蒸して・・・
  
 
こちらのたれで頂きましたー!!!
 


鶏しゃぶ用の たまご醤油たれなんですが・・・
はまりました。
家族全員が!!!
 

鶏しゃぶ用のたまご醤油たれ

鶏しゃぶ用のたまご醤油たれ

by ちょりママ

調理時間:20分
Comment

鶏しゃぶにオススメの絶品たまご醤油たれです。鶏むね肉でヘルシー度も満点!野菜は千切りしたキャベツがオススメ♪ついついあと引く美味しさに野菜も鶏肉もペロリ。


 
これ、ナンプラーの塩分が、良い仕事をしてます ハート
ちょりママちゃんのレシピ。
さすがだわ。
茹でたもの、蒸したもの。
野菜にも、いける!
 
 
ナンプラー、なかなか 使う頻度が低かったんだけど、これからは、あっという間になくなりそう。
ちょりママちゃん、いつも本当にありがとう~~~~~×1000 ハート