筍と豚肉の甘酢炒め | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

 
 
たけのこ、頂いたので、まずは、あく抜き!
  

 
ワンダーシェフさんの圧力鍋オースを使って、加圧すること たったの5分。

 
 
圧力鍋での たけのこの下茹で。
米ぬかじゃなくて、お米のとぎ汁でするんです。
その理由も含めて、とっても詳しく説明してくれているブログがあるの。
 
→左クリック【簡単レシピ】たけのこの下茹では、圧力鍋にお任せ
 
圧力鍋研究家の さいとうあきこsanの記事です。
これを読むと、どの圧力鍋で どれだけ加圧したらいいのかが、よくわかります。
 
 
簡単すぎて、本当びっくり。
 

 

  
少し小さめのたけのこ2個を下茹でした後、
さっそく作ったお料理が、→左クリック筍と豚肉の甘酢炒め
 
どれだけ上品に仕上げた木の芽和えとか、定番の若竹煮とかよりも、
もっともっともっともっと ずぅ~~~~~~~っと 美味しいくて ご飯が進む味です。これ。
 

冷めてたとしても、いける。
お弁当に入ってても、嬉しいと思う!!
 
 
 
お皿、プラスチックなんだけど、こうやって写真で見ると、わかんないものだね。







レシピ 筍と豚肉の甘酢炒め
 


≪材料:4人分 調理時間:15分≫
 
・豚薄切り肉 --- 200g
・ゆで筍 --- 350g
(A)酢 --- 大さじ3
(A)砂糖 --- 大さじ3
(A)しょう油 --- 大さじ2
(A)酒 --- 大さじ2
(A)トマトケチャップ --- 大さじ1
(A)中華スープ --- 150ml
(A)片栗粉 --- 大さじ1
・塩こしょう --- 少々
・ごま油 --- 小さじ1
 


1* 筍は縦半分に切り、3mmの薄切りにします。
(A)の材料を計量カップに合わせておきます。
 
2* フライパンにごま油を入れて中火にかけ、豚薄切り肉を炒めます。周りに火が通ってきたら、筍を加えます。
 
3*  合わせておいた(A)の調味料を加えて、とろみがつくまで加熱します。
最後に塩こしょうで調味します。
 
えんぴつ
炒めた後、合わせておいた甘酢あんを加えてとろみをつけるだけの簡単レシピです。
 
写真は色合いに山椒の葉をのせてます。 
 
 
 




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。







先日、うさももchanが 揚げ茄子煮を作ってくれました。
いつも有難う~にこ
記事はこちらです。
 
→左クリックうさももさんち。
  
 

このラブリーなミトンを作ってくれた うさももchan。
このミトン、可愛いすぎて可愛いすぎて、はめたまま眠りたいくらいなんだけど・・・
たまに、汚れない時だけ、オーブンから出す時に使ってます  ハート
 


私もハンドメイドー!と思って、
昨日 娘が、「リラックマのティッシュ(大)が入るティッシュケースカバー作って~」と言うので作ってみました。
 
ハンカチが入るポケットもいるみたい。
 

(まだ アイロン当ててへん 汗☆
 

ついでに載せておこう。
こんなのも作れるんだよー!
これ、1/6ドールのお洋服。
リカちゃん人形サイズのお洋服です。(写真はカスタムされた ブライスだけど)
 


移動ポケットも作りたかったんだけど・・・
また 今度のんびり作れる時に先延ばしでーす。