フライドマッシュポテト | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

マッシュポテトを揚げただけ。
でも、「これ どうやって作るの?」って聞きたくなる美味しさです。
レシピあり。


 

 
シンプルなだけに、塩が決め手!


+ + + + + + + + + + + + + + +
 レシピ フライドマッシュポテト

《分量:2人分 調理時間:25分》

・じゃがいも(中)-----2個
・ながいも-----じゃがいもの半分量
・塩-----少々
・バター-----10g
・牛乳-----大さじ1
・薄力粉-----少々
・揚げ油-----適量
    + + +
1*じゃがいも、ながいもは皮をむき、適当な大きさに切って 柔らかくなるまでゆでる。
2* 1*のお湯を捨て、塩、バター、牛乳を加えて つぶす。
3* 2*を適当な大きさに整え、薄力粉をまぶし、180度の油で、こんがり焼き色がつくまで 揚げる。
※中の空気が抜けるようにしっかりと成型すること。
もともと火を通しているものなので、周りに焼き色が付くように、高温でさっと揚げてください。

メモ 塩加減は控えめに。 
食卓に出してから、振りかけてもいいです。
+ + + + + + + + + + + + + + +



 

長年お世話になってます。
伯方の塩 焼き塩。

サラサラしてて 使いやすいので、食卓塩として重宝してます おんぷ


みなさんの素敵レシピはこちら↓
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


 
 



 

レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。








1 day 1 photo !


 
 
 
 
今日のレシピは、
学生の頃、イギリスのブライトン大学に短期留学した時のホームスティ先で、食べたお料理を再現。

中はふんわりしてて、外はカリッカリ。
あまりにも 美味しかったので どうやって作ったのかを聞いたら
「マッシュポテトを揚げただけなのよ~~~」と笑われました。

が、周りがカリカリになるだけで、本当 美味しいのよ!
一度お試しください。
 
 
毎日、じゃがいも料理と、豆料理とメイン料理だったけど、どれも美味しかった~
朝起きた時は、オレンジジュースなのね。
(胃を目覚めさせるためと言ってました)
その後、紅茶飲んで・・・・
10時に紅茶をすすめられて、
お昼ご飯の時に、紅茶が出てきて
おやつ時に、紅茶が出てきて
晩御飯の時
晩御飯のあと
寝る前
すんごい紅茶をすすめられるのですが、そんなに 水分 入りませーーーん 
と思った記憶が・・・(;´∀`) 
 


懐かしいなぁ~
写真はブライトンの町並み(Wikipediaからお借りしてます)