アップルジンジャーケーキ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ハウスさんの SpriceCooking(スパイスクッキング)シリーズ
その中の、【ホットケーキミックスでつくる アップルジンジャーケーキ 材料に加えて焼く】を使ってみました。
 
 
ホットケーキミックスは 常備してるんだけどね・・・
 
ふと、この 「ホットケーキミックスに混ぜたら簡単に美味しくできますよ!(←企業努力の賜物!)」の粉を、普通のパウンドケーキ作る要領で作ったら、どうなるの??って 疑問がわいてきたの。


というわけで、使ってみました。

これです。 


このケーキ用調味料。
原材料名は、でんぷん、砂糖、ジンジャー、カルダモン、シナモン、香料
内容量16.9g。
 
 
 
 
ジンジャーも、カルダモンも、シナモンも あるやん!
って つっこみは、気にしない 汗☆
 
 
 
 
 
作り方は、パッケージに
ホットケーキミックス200gを使用したレシピが印刷されてます。
普通に、小麦粉やバターで作ったら、こんな感じ
 


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

レシピ アップルジンジャーケーキ

(17cmのパウンド型1台分)

・無塩バター-----100g
・グラニュー糖-----70g
・卵-----2個
・小麦粉-----100g
・ベーキングパウダー-----小さじ2/3
・スパイスクッキング"アップルジンジャーケーキ"----- 一袋

-- - - - - - - - - - - - - - - -


パウンド型に オーブンペーパーを敷いておく。
無塩バター・卵・は常温にもどしておく。
粉類はふるいにかけておく。
オーブンを180度に予熱しておく。



1* ボウルに無塩バターを入れて泡だて器でしっかりと混ぜる。
グラニュー糖を加え、白くふわふわになるまで 混ぜる。
溶き卵を少しずつ加え しっかり混ぜる。
適当な大きさに切ったリンゴを加える。

 
2* 小麦粉・ベーキングパウダー・スパイスクッキング"アップルジンジャー"の粉を加え、粉っぽさがなくなるまで 混ぜる。
パウンド型に入れて、オーブン170度で20分。その後、様子を見て、160度で15分ほど焼く。
(竹串を刺して生地がついてこなければ、完成)


+ + + + + + + + + + + + + + + + +



美味しい!
ジンジャー、カルダモン、シナモンの香りで、いつものパウンドケーキが
1ランク レベルアップ。
スパイスを 焼き菓子に入れるのに、はまりそうです。
 
 
オレンジキュラソー入れてもよかったかなっ。
 
 

先日
朝、出かける前に焼いていったんだけど
帰宅して、子どもたちとお茶タイム。

美味しさのあまり、ちょっと 食べすぎちゃった …
 







レシピブログのランキングに参加してます。
1クリックして下さると、料理パワーがUPしますw

 
 

いつも 作レポくれたり、虫ネタに絡んでくれていた ゆきこchanが ブログをスタートしました。
よかったら、遊びにいってみてね ♪

私も、自分が ホームページ&掲示板 や ブログをはじめた頃を、ついこないだ の様に思い出します  ハート
気が付けば、もう何年も経ってるけどね・・・
あの頃の気持ちと、何ら変わらず。 
きっと このまま 末永く続けていくと思いまーす。

これからも、宜しくね。

で、ゆきこchanのブログは、こちら ↓
     左クリックみんなで食べよ!~おうちごはん 
 



 
 
 
 
 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくるからだに美味しいレシピコンテスト
>>
企画ページは こちら http://www.oceans-nadia.com/products/list.php?sampling_id=7


レシピ投稿期間:10月2日~10月29日
みなさんの とっておきのレシピ 楽しみにしております。