ジンジャーパウダー入り ハロウィンパウンドケーキ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ハロウィン~~~!!!
のイメージらしく、奇抜な色の マーブルパウンドケーキを焼きました。
ジンジャーパウダーが入っているので、ほんのり スパイシーな香り。
 
 
黄色い部分は、かぼちゃパウダー
紫色の部分は、紫芋パウダーです。




+ + + + + + + + + + + + + + + + +

レシピ ジンジャーパウダー入り ハロウィンパウンドケーキ
 
(17cmのパウンド型1台分)

・無塩バター-----100g
・グラニュー糖-----80g
・卵-----2個
・牛乳-----大さじ4
・かぼちゃパウダー-----15g
・紫芋パウダー-----15g
・小麦粉-----100g
・ベーキングパウダー-----小さじ2/3
・ジンジャーパウダー-----小さじ1と1/2

-- - - - - - - - - - - - - - - -


パウンド型に オーブンペーパーを敷いておく。
無塩バター・卵・牛乳は常温にもどしておく。
粉類はそれぞれふるいにかけておく。
オーブンを180度に予熱しておく。



1* ボウルに無塩バターを入れて泡だて器でしっかりと混ぜる。
グラニュー糖を加え、白くふわふわになるまで 混ぜる。
溶き卵と 牛乳を少しずつ加え しっかり混ぜたところで、ボウルを2つにわける。
 
2* ボウルAには、かぼちゃパウダーを入れて ゴムべラで 混ぜる。
ボウルBには、紫芋パウダーを入れて混ぜる。
 
3* 小麦粉・ベーキングパウダー・ジンジャーパウダーを同量にわけ、ボウルA・ボウルBに それぞれ混ぜる。

ボウルAと、ボウルBの生地を軽く混ぜたら、パウンド型に入れて、オーブン170度で20分。
その後、様子を見て、160度で15分ほど焼く。
(竹串を刺して生地がついてこなければ、完成)
 


メモ 粉類を、2つにわける時、ジンジャーパウダーや ベーキングパウダーが、偏らないように、同じようにわけてください。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +


パウンドケーキは、
粉・砂糖・卵が、1パウンドずつ・・・という由来。
イギリスのお菓子です。
コツは、バターを練るときに しっかり空気を含ますこと。
粉類は しっかりとふるっておくこと。
そうすると、ふんわり空気の含んだパウンドケーキになります スキ
 

今回、使用した ジンジャーパウダーはこちら。


GABANジンジャーパウダー
おかずだけじゃなくて、パンや ケーキなどの 香りづけにも ぴったりです ♪
沢山のレシピも集まってるので、よかったら、こちらのページもご覧ください↓


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ



 
 




レシピブログのランキングに参加してます。
1クリックして下さると、料理パワーがUPしますw










正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる
からだに美味しいレシピコンテスト
の企画がはじまりました。
>>企画ページは こちら
http://www.oceans-nadia.com/products/list.php?sampling_id=7


モニター募集:9月17日~10月1日
レシピ投稿期間:10月2日~10月29日
みなさんの とっておきのレシピ 楽しみにしております。