しょうゆ糀の鶏竜田揚げ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


しょうゆ糀で、鶏竜田揚げを作りました。

柔らかくて、おいしいんだよねぇ。
塩糀で から揚げを作っても、柔らかく仕上がるでしょ。
しょうゆ糀は、それよりも、少し味が しっかり付く感じです。



この、柔らかくなったり、旨みがアップするような感じは、
糀が持つ酵素の働きによるもの。


デンプンは糖に分解されて甘みになり

タンパク質はアミノ酸に分解されてうまみになり

脂肪は分解されて油っこさやクセがなくなるわけですね。




というわけで、おかわり続出。

しかも、美味しそうに写真が撮れたので、NadiaさんにレシピをUPしました。



レシピの Pointの所に
揚げ加減と、『竜田揚げ』という名前の由来 を 書かせていただきました。


ご存じでしたか~~~?
なぜ、から揚げじゃなくて、『竜田揚げ』って言うのか。
よかったら、レシピ頁に 遊びに行ってみてくださいね。


 ・しょうゆ糀の鶏竜田揚げ





9月17日まで、秋の味覚レシピコンテスト開催されてます 





レシピブログのランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪






昨日作っていた
Cho-cocoちゃんの フレッシュサルサソース
ちょりママちゃん(きょうちゃん)の 左クリック完熟トマトごまドレッシング
は、生春巻きにつけて いただきました。

ありがとう~ハート