豚肉とキャベツの味噌炒め | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 

新キャベツの外葉で作りました~
甘くて、おいしい~!
今からの季節、旬なので、ぜひぜひ食べて欲しい1品です。


(4人分=たくさん食べる人4人ではきついかも・・・ 
大人2人と子ども2人くらいの分量です)
ぽかぽかびより
・豚肉(細切れ)-----200g
 醤油・酒-----各大さじ1
・キャベツ-----10枚ほど
・ネギ(小口切り)------お好みで
・生姜・にんにく(みじん切り)-----各1片

★合わせ調味料(前もってよく混ぜておいてください)
味噌・酒-----各大さじ2
 砂糖・しょうゆ-----各大さじ1
 豆板醤-----小さじ1/2
 
 
 
ぽかぽかびより
・豚肉は、しょうゆと酒を揉みこんで、10分ほど置いておく。
その間に、キャベツを1口大に切る。

・フライパンにサラダ油(レシピ分量外)と生姜・にんにくを入れて熱し、中火で豚肉を炒める。
豚肉に火が通ってきたところで、キャベツを加えて炒める。

・全体が混ぜ合わさったところで、合わせ調味料を加えて、強火にし、調味料が絡んだら火を止める。
器に盛り付けたら、ネギを散らして出来上がり。









 

今日のお昼ご飯は、そのほかに、具だくさん豚汁。
さつまいも・しめじ・人参・大根・ごぼう・長ねぎ
もやし・ちくわ・豚肉・・・・これくらいかな。
この前の、だし麹も少し入れました。
 

レシピブログ のランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪


 


キャベツ

時期:春キャベツ:3月中旬~4月
    高冷地:9~10月
    冬キャベツ:12月
栄養:ビタミンCが豊富(特に芯の部分)
    外側の緑色の葉にはカロテンが多い。
    胃腸によいビタミンU(塩化メチルメチオニンスルホニウム)も豊富。

選び方:
まるごとなら、大きさの割に重量感があり、外葉がつややかな緑色で、葉脈が細かく、巻きがしっかりしているものがよい。
新キャベツは、巻きがふっくらしているものがよい。
半分に切られているものなら、葉がつまってるものを選び、隙間が大きいものは避ける。
(第一三共株式会社 eヘルシーレシピ:iphoneアプリより引用)



8時間煮込んだ鶏スープで、鶏肉と新キャベツのさっと煮
ザーサイ豚キャベ
焼きキャベツのスープ
キャベツの重ね鍋
麻婆キャベツ
とん平焼き