いろいろ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

 
 

  今日のお昼ごはん


塩麹で下味をつけておいた鶏肉を、竜田揚げにしました。

「あほの一つ覚え」 と言ってよいほど・・・
またもや
ネギソース。
(;´∀`)


 
ネギソース (4人分)
醤油-----大さじ5
酢-----大さじ4
砂糖-----大さじ1.5
胡麻油-----大さじ2
長ネギ(みじん切り)-----1本分
白すりごま-----大さじ1

* 長ネギをみじん切りにして、レンジでチン。
そのあと、すべての材料を加えて混ぜるだけ。
-------------------------------------------------------

一応、家族に 何味が良いか聞いたんです。
そしたら、即答で、 ネギソースだったもので・・・(言い訳)
 
 
 
 
お昼から、竜田揚げ。
若干食べ過ぎて、なんだか お腹が減らず・・・
夜ご飯は、ざるそばにしました。

ざるそばも美味しかったんだけど、これ。

 
 
バーベキューポーク。

豚肉の 燻製・・・になるのかな。



パッケージは、こちら。
この 左端にある、名前。
縦の棒線が、なかったのかしら。


 |   ←これね。縦の線。


 ュ
 |

 |


ってできたらな・・・。

 

こちら。
シンガポール旅行で、買ってきました。
行くたびに、食べたくなる味です。


あぶって食べるのが、一番おいしいと思います。
シンガポールだけでなく、香港やタイ。
他にもアジア各国にあるようなので
旅行先で見かけたら、食べてみてくださいね~~。

ガイドブックのお土産リストとかに載っていなかったんだけど・・・
これは、はずせないでしょ~~~~



 
 
どこにも出かけなかった今日。
午前中は、娘と、ハムにパン粉をつけてました。

奥の袋は、9枚×2袋。
冷凍用です。

くっつかないように、間にラップを敷いてます。
 

  
結構手間かかるね~~~。

それを 言っちゃぁ いけないね。
おいしいものを食べるためには、手間暇かけないと・・・。




そして、夕方には、息子とパン作り。
今日は、菓子パンじゃなくて、ラウンドパンを 成型してもらいました。
右は 私の筒。
左が 息子の筒。

THE 2本同時焼き。 



Nationalのホームベーカリーを使用してます。
以前、何度か、2斤分の材料を入れて、スイッチONしたこともあるのですが・・・
若干混ざりがよくないというか・・・そりゃ、そうですよね。
 
 
時間差で、1斤ずつ捏ね、焼き上げは同時にしてます。
 

 HBのパン生地を捏ねるコース利用。
15分くらいで捏ね終わるから、1回目の生地は取り出して、ボウルに入れ替え ラップをして 涼しい所で1次発酵します。
そして、HBに また同じように材料を入れて、生地捏ねコーススタート。

HBで先に捏ねた生地と
HBで後に捏ねた生地の 
それぞれの温度に気をつけつつ
オーブンで焼くときは、同時に焼けるように 調節するのが 理想。



なんですけどね・・・
成功するときもあれば、失敗するときもあり・・・で。




今日は、失敗しちゃった~~~。
(;´∀`)
 
 
左のラウンドパンが息子の。
右の べろ~~~ん ってなってるラウンドパンが私のです。
( ̄Д ̄;) 


ぺろり~ん。 
 
 
私の生地、あとに作った方の生地なんです。
HBで1次発酵すると、しっかりと暖かくて、最終発酵が ムクムクと進んでしまった模様。
まだ、型がパカっと開いただけ、よかったよかったハート
はみ出しすぎて、開かなかった時もあったっけな~~。



べろ~~~んってなった部分は、取り除いてしまえば、
気にならないし~~~
気にしない~~~



ハムもフライにしたので、明日の朝ごはんは、ハムカツサンドです。
家にのんびりいたけど、有意義に過ごせた1日でした。