鶏竜田揚げ ネギソース | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 


晩ごはんに食べた 竜田揚げのネギソース。
ネギソースが絶品だったので、メモ書き。


竜田揚げは、塩こしょうして片栗粉で揚げただけ。



+ + + ネギソース + + +(4人分)
醤油-----大さじ5
酢-----大さじ4
砂糖-----大さじ1.5
胡麻油-----大さじ2
長ネギ(みじん切り)-----1本分
白すりごま-----大さじ1

* 長ネギをみじん切りにして、レンジでチン。
そのあと、すべての材料を加えて混ぜるだけ。


※上の写真では、薬味ネギも色合いで使いましたが、長ネギだけでも大丈夫です。
ネギがぶつ切りなのは、あははは~~~(;´∀`)

レンジでチンするので、甘みが増します ♫






奥に写っているレンコンと人参の甘酢煮のレシピはこちら
http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/entry-11155021783.html

  

レンコンを酢でしっかりとしめてから、さっと煮ます。
濃口醤油を使わずに、淡口醤油を使うのがおすすめ。



レンコンと人参の甘酢煮
かぼちゃの煮物
自家製のベビーレタス入りのサラダ
鶏竜田揚げ ネギソース
お味噌汁(大根・薄揚げ)

の晩御飯でした。





ちなみに、お昼ご飯。
午前中は、スーパーに行ってたので、あっと言う間に 時間が・・・。


 
ひとくち絹揚げの煮物
鯛のカマ 塩焼き
カニカマときゅうりの酢の物
糸こんにゃくと牛肉の甘辛煮

お昼は、お味噌汁な~~~し。






夕方は 手芸品屋さんに行ってたので、大急ぎで晩御飯になりました。
なんだか、時間が全然ないような気がして、
あっという間の1日だったけれど
手芸品屋さんって、テンションUPするわ~~~♪♫ ルンルン。


はて。
私の時間はどこへ行ってるんでしょうね・・・
ピグライフとか、ピグカフェとか、合間にしちゃうから、アレなんでしょうね・・・
( ̄Д ̄;)

レシピブログのランキングに参加中
よろしければクリックしてくださいね♪





そうそう。
34年間生きてきて、初めて気が付きました。
(今度の誕生日で35歳になるんだけど・・・ 思わず、自分の年齢を確認してしまったわ。ちょっと前まで、20代だったのに!!!!( ̄Д ̄;)

 
 
手持ち花火のススキ花火。
先についている 紙。

導火線の代わりになるものじゃないのね・・・・。
てっきり、その紙を燃やして、花火の火薬部分に点火するのが 普通だと思ってました。
(;´∀`)


ちぎるのね!!!