牛すね肉と根菜のトマト煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 



こちら、塩麹を使った 牛肉&野菜のトマト煮です。

一晩、塩麹に漬込んでいた牛肉。

それを、1時間ほど無水鍋(トロ火)で加熱します。


(クッキングシート、いらないといえばいらないのですが・・・
あとから、根菜を入れて その上から、牛肉&肉汁を入れるときに、シートごと持ち上げると しやすいので・・・)

 

1時間後の状態 ↓
  
  


そして、根菜類などの野菜を入れて、さっと混ぜてから、30~40分加熱します。

今回
じゃがいも2,3個、人参1本、玉ねぎ1玉、トマト大2玉を加えました。
 
 
最後に ブロッコリーを少し加えて、5分ほど加熱。
加熱はずっとトロ火です。

 

食べる直前に、ブラックペッパーを振りました。


無水調理で、野菜のうまみが引き出るのと 
塩麹に漬込んだ牛肉の肉汁とその塩分で、優しい味に仕上がりました。



牛肉は シチュー用のすね肉です。
野菜よりも1時間多く加熱してみたけど、やっぱり 圧力鍋にはかなわないわっ。

今度は、すね肉を 圧力鍋で柔らか~~くしてから、
根菜と一緒に 無水調理してみます ♪


 


お庭で収穫した、奇跡のじゃがいも
            ↑↑↑
          と、呼んでみる。
だって、種イモを植えたわけでもないのに、勝手に育って、掘ってみたら、ゴロゴロ出てきたから・・・。

奇跡のじゃがいも。
おいしかった・・・w




 ランキングに参加中なので
1日1クリックで応援していただけると、嬉しいです。
   左クリック 左クリック 左クリック