スペアリブでトンテキ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)



 
豚肉・・・
スペアリブが冷凍庫でかさばってるので、トンテキ風にしてみました。
調味料を合わせておいて、最後にさっと絡めるだけなので、とっても簡単です♪

ぽかぽかびより
2人分
(20分程度)

・スペアリブ-----6~8本ほど
・玉ねぎ-----1玉
・いんげん-----10本ほど
 
★合わせ調味料
・醤油-----小さじ1.5
・みりん-----大さじ1
・味噌-----大さじ1
・おろしにんにく-----小さじ1くらい
・バター-----小さじ1
 

ぽかぽかびより
1* ・スペアリブは 下茹でして 中まで火を通しておき、ザルに上げて水気をきっておく。
玉ねぎは、くし切りにする。
いんげんは、筋を取る。
合わせ調味料を合わせておく。

2* ・フライパンにオリーブ油(レシピ分量外)を入れて、玉ねぎをさっと炒める。
スペアリブも加えて、焼き色が付くようにソテーする。

3* ・インゲンを加えて さっとひと混ぜしたら、合わせ調味料を加えて 絡める。






写真の奥にうつっているのは、キャベツの蒸し煮。
トマトと、厚切りベーコンも一緒にフライパンで蒸しました。

 

あとは 食べる直前にチーズを加えて、とろ~~~と させたら 完成です。


コンロの前に立つと暑いので
フライパンでぱぱっと作るメニューで・・・。


気持ちはトマトと冷奴があれば、満足度100%なんですが
(もう 夏バテ!?ひーーーーヽ(TдT)ノ)
そんな食事をしていると、余計にバテそうなので、こってりな晩御飯になりました。




食後はビオフェルミン・・・・っと。

(;´∀`)
 
 


台風の影響で、ぽろぽろ落ちてしまわないように、庭のプチトマトを収穫。

 

皮が薄い品種とか、甘い品種とか 書いていたはずなんだけど・・・
もう 収穫して 一緒くたにしてしまうと、どっちがどっちだか・・・( ̄Д ̄;)





レシピブログに参加してます左クリック





 

昨日のスムージーは、もう カテゴリに入れないでおこう・・・。

ヨーグルトと、ブロッコリーと 白菜。
想像通りのお味ですわっ。
  
 
いつも、私のスムージーを味見してくれる息子でさえ
一口しか飲めなかったという・・・
微妙で不思議なテイストでしたっ( ̄Д ̄;)
 

今度は、ちゃんと バナナも リンゴも みかんも入れつつ
フルーツベースで 野菜を少しプラスする程度の
美味なスムージーを作ろう ♪

って思いつつ、買い出しにいけないわぁ~~~ヽ(TдT)ノ
明日も冒険しよう。ヒヒヒ。