しいたけエビ蒸し | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより

ぽかぽかびより しいたけエビ蒸し

(2~3人分)

・えびのすり身-----10匹ほど

・しいたけ-----20個

・片栗粉-----適量

・生姜、醤油-----お好みで

-----------------------------

伊勢エビエビのすり身を作ります

(出てくる調味料は、↑の材料の分量外です。)

・エビは殻をむき わたを取り 綺麗に洗った後、塩少々と酒をかるく振り、10分ほどおく。

フードプロセッサーにエビを入れて 好みの荒さに削り、卵白と片栗粉少々を加えて軽くかける。


・しいたけの軸を切りお年、かさの内側に片栗粉をはたいて、エビのすり身を詰める。

・蒸し器で10分蒸す。

・器に盛り、生姜と醤油少しをかけていただきます。




蒸篭持ってないので、ルクエのベジタブルスチーマーで蒸しました。

これ、高さも調節できるし、2段調理もできるので、おすすめです。
ぽかぽかびより


すりおろした生姜をちょこんとのっけて器に盛り、牡蠣醤油を少しつけて いただきました。

茸好きな娘には好評だったけど、そうじゃない息子はノーコメントあせでした。




レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック

ひまわりhinatunちゃん が、塩大根 を作ってくれました。ありがとう~。