白菜外葉のくたくた煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

お正月

ちょっと おいしいものを食べ過ぎかなあせ
と思った1月3日のお昼ご飯。

牛肉少しと、白菜の外葉をくたくたに焚いた 優しい煮物です。



ぽかぽかびより



ぽかぽかびより

(4人分)

・牛こま切れ肉-----100g

・白菜の外葉-----4,5枚

・だし汁-----2カップ

・淡口醤油-----大さじ2

・みりん-----大さじ2

・酒-----大さじ2


ぽかぽかびより

・白菜の外葉はきれいに洗って、細く切る。(千切りというほど細くなくて大丈夫です)

・鍋にだし・薄口しょうゆ・みりん・酒を煮立てて、牛肉を入れる。

 (アクが出てきたら丁寧にすくう)

・白菜を入れて、弱火~中火に落とし、15分ほど煮込む。


メモ☆煮汁ごとたっぷりいただける優しい煮物です。

白菜のガシガシの外葉も 食べやすいくらい クタクタになります。

味が薄く感じるようでしたら、塩ひとつまみを足して加減してください。



後は、ひじき煮や、お節料理の最後余ってたおかず

タコ焼き&クラムチャウダーなど、ありあわせのお片付けごはんでしたスキ



レシピブログに参加してます左クリック








アリス衣装 うさ耳&リボン

年末、紅白歌合戦見ながら作りました。

ヤフーYahooオークション出品中です→こちらのページ


開始時刻1月 3日 16時 41分

終了時間1月 9日 21時 25分
ぽかぽかびより  ぽかぽかびより  ぽかぽかびより


(クリックされると拡大表示されます)

胸元にはスワロのビーズ。鍵チャーム付き。

トランプモチーフの飾り付きです。

素敵なご縁がありますように。


(ドールは、Blythe "Tea For Two アンコール"

首にジョイントを付けて、自由に動くようカスタムしてます。)