チキンのレモンクリーム煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより


チキンのレモンクリーム煮

(2人分)
ぽかぽかびより
・鶏もも肉-----2枚

・塩コショウ-----少々

・玉ねぎ-----1個

・レモン-----1個

・生クリーム-----1カップ

・固形スープの素-----1~2個(300ml分)


・砂糖-----ひとつまみ

・生姜-----少々

・コリアンダーシード-----小さじ1

・サフラン-----少々(あれば)

・八角-----1個




ぽかぽかびより
♪

オーブンを、180度にあたためておく。


・鶏もも肉は、食べやすい大きさに切り、塩コショウをして、10分ほど置く。

・玉ねぎは、繊維にそってスライスする。

・生姜は、薄切りにする。

・レモンは薄くスライスする。


数字

フライパンにサラダ油(分量外)を入れて熱し、鶏肉を炒める。

強火のまま。頻繁にかえさないように気を付け、表面に焼き色を付ける。

両面に焼き色がついたら、一度取り出す。


数字

そのままのフライパンに、玉ねぎを入れて炒める。

透明感が出たら、鶏肉を戻して、砂糖・生姜・コリアンダーシード・八角・サフランを加える。

水1/2カップ、生クリームを加えて混ぜ、煮立ったところで火を止める。


数字

オーブンOKな耐熱容器に ソースごと移す。

レモンスライスを並べて、固形スープの素をほぐしながら加える。


数字

くしゃっとさせたアルミ箔を 器の大きさにあわせて切り、落し蓋がわりにする。

(真ん中に、十字の切込みを入れるか、穴をあけるかしてください)

オーブン180度で、30分ほど煮込む。



ぽかぽかびより


メモソースが少ないので、焦げてないか、途中 様子を見てください。

鶏肉に火が通ったら、出来上がりです。


水+生クリームの分量=固形スープの素

この割合に気を付けてください。

私は、マギーブイヨンを使用しました。

マギーブイヨンなら、300ml=1個なので ちょうど良い割合です。


レモンは皮を洗うとき、30秒ほど あら塩をこすりつけながら 洗うといいそうです。



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・




洋食レシピも、ちょっと頑張ってみよう~~~

と頑張ったのに、子どもたちからは だいぶ薄い反応で・・・

さすがの 私((←前向きで 気にしない性質)も 3日くらい 引きずりそうやわ・・・。

めげずに、頑張らねば!!!

味は、おいしかったのよ!!!


レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック



今回はチキンで作ってるんですが、これを白身魚と作っても

あうので、こちらのモニターレシピに投稿させていただきます


レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中