ウチの間取り9 ベランダ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

然ですが皆様、覚えていますでしょうか??

ちょっと前の記事で屋根の軒を伸ばしたい…!的な要望を出していた事を。

…って覚えとる訳ないか(笑)


という訳で一口におさらいです。

ウチの嫁さん(神)は

『ベランダの洗濯物が急な雨で濡れたらど~すんねんっ!軒を伸ばしなさい!』

と無理難題をふっかけてきました。

(現状2階のベランダに洗濯物を干している姿はあまり見かけませんがあせる

そしてヨシローは設計士さんに泣きついたという訳です。


結果…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-東側立面図


これが…



一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-東側 立面図②

こうなりました!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


単純に屋根を前にずらして頂きました☆

バルコニーの軒が276CM伸び、家の後ろの屋根の出っ張りが276CM短くなりました。

軒と雨樋と合わせて1110CM☆

これでバルコニーがすっぽりと屋根に覆われた感じになりますねニコニコキラキラ


そういえば…。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


バルコニー (balcony)は、一般に建物の外部壁面部分に張り出した手すりつきのスペースのことである。イタリア語のbalconeに由来する。


ベランダポルトガル語 : Verandaverandah)は、家屋 の母屋から外接して張り出した部分で、縁や柵で囲まれることがあり庇や軒下に収まるもの、屋根がかかっているものをいう。


                                          ☆ウィキペディアより抜粋☆


これだけ軒があればウチのバルコニーは


『ベランダ』


と呼んでも差し支えないのではないでしょ~か?!


我が家の神も満足気です。

設計士さん有難うございます。感謝っ☆


ホントこれはやって良かったなぁ☆と思います。

ベランダが風雨から守られるという事は洗濯物以外にもメリットは多いです。


煙草を吸う際、あんまり雨を気にせずOK

真下が部屋なのでなんとなく気になっていた雨漏り的にも安心

夏場の遮光にもなる

掃除の手間が減りそう

大雨の際、雨樋から溢れた水がベランダ内に侵入する事を解消


パッと思いつくだけでもこれくらいあります。


逆にデメリットといえば

木造家屋再建築費評点基準表を見る限り、

軒出の大小によって増点補正がかかりそうだって事ぐらいです。

まぁ、もし増点補正がかかったとしてもそう大しては変わらないでしょう(と思う)


着手承諾まであと少し。頑張るぞ~ヾ(@^(∞)^@)ノ


ヘタクソな文章にお付き合い頂き有難うございます。

是非、最後の『ぽちっ』までお付き合いくださいm(__)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村       にほんブログ村