地盤調査報告書 | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

日、ウチの土地の地盤調査がありまして…

平日だったので全く顔すら出せず…(泣)


『地盤調査報告書』


なるモノを頂きました☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-地盤調査報告書

『スウェ―デン式サウディング』による調査→報告書ですね

先に結果から言います。


ベタ基礎+ソイルセメント4.5M!


に決定した模様ですあせる


自沈層が連続して確認されています。建物の水平性能を長期的に維持する為、根本的な対策が不可欠と判断し、上記使用をお勧め致します。(施工本数に関してはプランにより異なります)


と書いてあります。

確かに地盤調査を行ったポイント(4ケ所)のデータによると

地下3Mぐらいまで換算N値が3・0前後しかなくズルズルでした(汗)

ただまぁ、地盤についてはかなり覚悟していたので

まぁ☆予想通り言った感じです。

むしろもっと悪いと思っていました(笑)

パイルぐらい打つんだろうな。みたいな。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-地盤調査ポイント

上の写真(クリックするとデカくなります)

ウチの土地です。

○囲みのアルファベットの所が調査ポイント。

4ケ所調査するんですね。

BとCが動いているのは道路(側溝)との境目に入っている

L字擁壁君の地面の中の実際の入り具合を調べる為です。ナルホドね☆


唯一、気になるのが


ポイントCのみ5M弱という比較的浅い所に支持層がある


って事なんです。


他の所は10Mぐらいまでいかないと支持層は有りません。


そうなんです。

土地の中で地盤に変化があるんです。

自分的に悪いなら悪いでいいから均一な地盤がいいんですよね。

この事はあらかじめ不動産屋さんからも聞いていたんですが

ここで改めて『やっぱり汗となりました。


『不同沈下ダウン


心配ですドクロ

思いっきり地盤が変わる部分を家家がまたぎますしあせる


今回の基礎&地盤改良がどういった基準で選定されたのかは分かりませんが


『一条を信じるしかない』


という事です。

まぁ☆信じれないならここまで話、進んでませんケドね(^∇^)


あ。ちなみに気になる基礎&地盤改良確定に伴うOPのお値段は…。


ベタ基礎 立ち上がり巾150MM 331700円

柱状地盤改良(ソイルセメント) 648000円

合計 979700円


高っ!¥


ですが、担当営業さんもず~っと前からココは高めで見積もっていてくれていたので

ほぼイメージ通りです。すんなり腹に落ちましたグッド!

上手い具合にマインドコントロールされてて良かったって感じです


☆営業さん有難う☆


というか地盤調査まで営業がやるんですね…(汗)

一条の営業って大変だな…。。

ひらめき電球自分みたいな客のせいで益々大変なのかひらめき電球


☆営業さんすいません☆


…今日はここまでっ☆

いつもヘタクソな文章に付き合って頂き、有難うございます。


『ぽちっ』とするのがブログの『基礎』ですね 


またベタな…。


『ベタ基礎』


(寒っ)


宜しくお願い致しますm(__)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村       にほんブログ村

にほんブログ村 一戸建 一条工務店