食うな!福島産 玄米 70~99 Bq/Kgだ。 母親3人で公園の線量マップ作成…福島 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://merx.me/archives/27914
福島産玄米 61品中すべてでセシウム検出 最大99Bq
Home > Food[食品] > 農産物 >
Posted October 16th 2012
$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
[緊急時モニタリング検査結果(福島県・穀類)]
福島県が発表した平成24年10月11~12日採取分の玄米の検査結果によると、検査した全61品すべての検体から放射性セシウムが検出されたが、基準値の100Bq/kgを超えるものは無く、最大で99ベクレルだった。

(゚ω゚)↑のソースはどこか不明。厚生労働省にも玄米が報告されていたが、
(゚ω゚)70~99ベクレルだった。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002lxap.html
平成24年10月15日
食品中の放射性物質の検査結果について(第498報)
2 緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
 
   ※基準値超過(1検体)
    No.282 :福島県産桑の葉粉(Cs:110 Bq/kg)

検査結果(PDF:95KB)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002lxap-att/2r9852000002lxez.pdf


http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20121017-OYT8T00340.htm
母親3人で公園の線量マップ作成…福島
$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
手作りの放射線量マップには、公園の特徴も盛り込まれている

 福島市飯坂地区の母親3人が近所の公園や神社の放射線量を独自に測定し、手書きのイラスト入りの放射線量マップを作成した。

 「消防車も見られる」「春の花は見事」など、利用者の視点で公園の特徴も盛り込み、親子連れには便利な地図となりそうだ。

 「飯坂町の公園・児童遊び場放射線量マップ」と題した地図を作ったのは母親グループ「飯坂からはじめる母の輪ネットワーク ははのわ」の菅野恵子代表(28)と、袴塚江美さん(33)、佐藤朋子さん(39)の3人。A3判、両面印刷で飯坂、中野、茂庭、湯野、東湯野、平野の公園や児童遊び場など計83か所を取り上げた。3人は市から借りた線量計で放射線量を6~8月に測定し、地図には放射線量や測定日、除染の有無や予定を表現。ほかにも、地面が土かアスファルトかを明記し、「足湯がある」「(トイレなどに)オムツ替えシートがある」などの情報も加えた。

 3人には1~3歳の子供がいる。育児の合間をぬって、各地の公園に出かけ放射線量を測定した。飯坂地区は市内でも比較的、放射線量が低い方だが、菅野さんは「より放射線量が低い場所で子供を遊ばせるため頑張った」と振り返る。

 原発事故後、しばらくの間は、県外にまで子供を連れて遊びに行くことも多かったが、移動に疲れて子供が寝てしまうこともあり、ガソリン代など経済的な負担も重かった。菅野さんは「やっぱり身近な場所で子供を遊ばせられるのが一番。地元の人はもちろん、多くの人にこの地図を利用してもらい、放射線量が低い公園で子供を遊ばせてほしい」と話している。

 グループ名には「ははは」と笑って福島で生活したいとの願いが込められているそうだ。

 市の補助を得て、9000部を発行。福島市役所市民活動支援課や飯坂支所、飯坂地区のコンビニやスーパーに置いているほか、ホームページ(http://www.geocities.jp/hahanowa2012/)でも公開している。
(2012年10月17日 読売新聞)

http://www.geocities.jp/hahanowa2012/diary1025.html
みんなで作る放射線マップ

【ははのわ+福島市 コラボ☆ふくしまが実現!】
クリックするとリンクが開きます。
飯坂町公園放射線量マップ(2012.9.14作成)
$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

$乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

※このマップは協働でつくるまちづくり事業「コラボ☆ふくしま」により、福島市児童福祉課と市民活動支援課の協力を得て、ははのわの母親たちが作成したものです。マップは下記の場所で受け取ることができます。



【マップ設置場所一覧】

【公共施設】
・福島市役所(児童福祉課・市民活動支援課) ・飯坂支所 ・飯坂学習センター ・こむこむ _
・福島市保健福祉センター ・福島市市民会館(さんどパーク) ・パルセいいざか ・旧堀切邸 ・北信支所
・A・O・Z(アオウゼ)


【スーパー・コンビニ】
・いちい飯坂店 ・ダイユーエイト飯坂店 ・アルタ飯坂店 
・セブンイレブン大鳥店、八景店、平野店、大笹生店他 
・ローソン飯坂店他 ・ファミリーマート平野店
・Aコープ湯野店 ・ヨークベニマル矢野目店、平野店 
・てらしま飯坂店 ・キッズパーク ・ダルマ薬局 ・ハシドラック信陵店 
・USランド(MAXふくしま)

【商店】
・くまき花屋 ・温カフェ ・Pukky(雑貨屋) ・
(飯坂町とその周辺の商店、コンビニ、スーパに設置)
・SHE's美容室(湯野) ・JAM(パン屋 花水坂) ・木村商店(中野) 

【教育機関】
・飯坂保育所 ・平野保育所 ・茂庭季節保育所
・サンフラワー保育所 ・ひまわり子どもの家 
・おりーぶ・マム ・すばる保育園
・飯坂恵泉幼稚園 ・三育保育園 
・県立北高校 等

【病院】
・いずみよいこクリニック ・いちかわクリニック ・げんじろう薬局(泉) ・岡こどもクリニック


更に詳しく飯坂町の放射線を知りたい時は
↓ここをクリック↓
(゚ω゚)文科省のページに飛ぶけど、ほんまにこれは安全なの?って思う。