テーマ:
(゚ω゚)前回の計測結果。
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11715006761.html
大阪の隼(はやぶさ、光ケーブル) 速度測定 下り159Mbps、上がり62Mbps
2013-11-30 11:50:29

(゚ω゚)3年前と比べると、計測したPCのHDD構成は同じなのに
(゚ω゚)通信速度が向上しています。
http://www.bspeedtest.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20160608k0000m040099000c.html
<福島原発汚染土>公共工事に利用 一定の条件と対策の下で
06月07日 21:52毎日新聞

除染作業で出た汚染土などの仮置き場に積み上がる無数のフレコンバッグ=福島県富岡町で、本社ヘリから森田剛史撮影

(毎日新聞)

 ◇環境省の有識者検討会で方針了承される

 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土の再利用について、環境省は7日の有識者検討会で、一定の条件と対策の下であれば放射性物質の濃度が1キロ当たり8000ベクレル以下の土を公共工事に使えるとの方針を示し、了承された。近く正式決定し、福島県の内外で再利用を進めたい考えだ。

 環境省は、汚染土の用途ごとに建設作業員や一般住民の被ばく線量を推計。例えば、1キロ当たり8000ベクレルの汚染土を盛り土に使う場合、厚さ50センチ以上のコンクリートなどで覆えば、1メートル離れた場所で常時過ごす人の年間被ばく線量を0.01ミリシーベルト以下に抑えられると試算。健康に影響はないとした。

 原子炉等規制法では、放射性廃棄物が制限なく再利用できるのは同100ベクレル以下。今回環境省は、再利用する場所が長期間掘り返されない道路や防潮堤などで、管理者も明確な公共工事に限定するため、問題ないと説明。放射性物質汚染対処特別措置法にならい、一般廃棄物として処分が可能な同8000ベクレル以下を基準とした。今後、福島県南相馬市で再利用の実証実験をする。

 土を含む除染廃棄物は最大2200万立方メートル発生すると見込まれ、環境省は再利用してできるだけ減らしたい考え。残りは福島県内に建設する中間貯蔵施設に保管し、2045年3月までに同県外に運び出す計画だが、最終処分先は決まっていない。【久野華代】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(゚ω゚)地面は数100ベクレル。。逃げろ!

土壌計測日
2015年9月12日
江戸川区土壌ベクレル測定MAP
http://syuramu.web.fc2.com/bqmap008.pdf


(゚ω゚)ソースを貼っておく。
https://twitter.com/syuramu/status/740029446913032197
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
https://twitter.com/kai_ri_0001/status/739912769730838528
@kai_ri_0001
使っているバッテリーはオートバックス。
バッテリー液の比重表示は黒だったから6週間ぶりに走らせて見る。
2時間くらい走っているとエアコンの効きが急によくなった。バッテリーの浮きは緑表示。
#インプレッサ GDB #SUBARU impreza
5:12 - 2016年6月7日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160604-081516.php
ファミリーマートで福島県産桃ジャムパン 全国で7日からフェア
2016年06月04日 10時42分

県産の桃のジャムを使った「白桃ジャムとホイップクリームのパン」

 コンビニ大手のファミリーマートは7日から、全国の店舗で「桃フェア」を行う。フェアでは本県産の桃ジャムを使った「白桃ジャムとホイップクリームのパン」が販売される。

 同商品は、本県産の白桃ジャムなどを包んで焼き上げたパンにミルクホイップクリームを入れた商品で、価格は130円(税込み)。5月31日から北海道と沖縄県を除く店舗で既に販売が始まっている。


http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160604-081501.php
安倍首相、福島県を視察 海産物の風評払拭に意欲
2016年06月04日 10時17分

ウニの貝焼きやアワビなどを試食する安倍首相(中央)=3日午前、いわき市・小名浜魚市場

 安倍晋三首相は3日、復興状況を把握するため、いわき、川内、葛尾各市村を視察した。いわき市の小名浜魚市場では検査室を確認、試験操業で水揚げされた魚や貝を試食し「福島の海産物のおいしさが正当な価格で全国に伝わるよう全面的に支援する」と風評払拭(ふっしょく)に努める考えを強調した。

 葛尾村の宿泊交流館「みどりの里せせらぎ荘」も訪れ、松本允秀村長や住民と意見を交わした。12日の避難指示解除後に村で凍(し)みもち作りを再開する松本富子さん(78)は「山野草も使いたいので、山林を除染してほしい」と要望した。

 川内村の特別養護老人ホームかわうちでは遠藤雄幸村長や利用者、看護師らと懇談。介護士の鈴木雄登さん(20)が「地元に帰り、自分のやりたい仕事に就けた」と話すと、首相は「故郷に帰れて良かった」と笑顔で応じた。高木毅復興相、岩城光英法相(参院福島選挙区)、若松謙維復興副大臣(郡山市在住)らが同行した。


http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160604-081508.php
中東3都市で販売開始 ブランド米「いなわしろ天のつぶ」
2016年06月04日 10時28分

ドーハで販売が始まり、陳列された白い袋のブランド米「いなわしろ天のつぶ」=1日、ドーハ

 猪苗代町産のブランド米「いなわしろ天のつぶ」の海外初の販売が1日に中東カタールの首都ドーハ、2日にアラブ首長国連邦のドバイとアブダビで始まった。猪苗代町とJA会津よつばは1日、ドーハのスーパーマーケットで、販売開始に合わせた記念イベントを行った。

 イベントは日本貿易振興機構(ジェトロ)の協力で実現。会場となったドーハにある高級スーパーでは販売開始のセレモニー後に、炊きたての「いなわしろ天のつぶ」が買い物客らに振る舞われた。また一行は2日、アブダビで販売店舗の視察を行い、ドバイの日本食レストランなどで商談に臨んだ。JA会津よつばの五十嵐孝夫専務は「原発事故の風評被害に突破口が見えない中、少ないながら輸出が始まった。ここから生産者の夢が広がれば」と話した。

 同町によると、中東では日本食ブームで家庭で「スシパーティー」を楽しむ人や、日本人駐在員によって日本食レストランやすし店などで消費が見込まれるという。同町は2月にドバイで開かれた食品見本市に参加するなど、中東での販路開拓に取り組み、初輸出につなげた。今後は「いなわしろ天のつぶ」を国際商標登録している香港や台湾などへの輸出を目指すとしている。

 同JAは3月、今回の販売に向けてドーハとドバイの食品業者にそれぞれ210キロずつ出荷していた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(゚ω゚)まずは関連情報。
http://search.ameba.jp/search.html?q=コロンビア川&aid=pochifx
ブログ記事の「コロンビア川」検索結果

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055577881.html
野菜や食に関心を 園児に苗を
農業や食べ物に関心を持ってもらおうと、郡山市の幼稚園で子どもたちによる夏野菜の苗の植え付けが行われました。
これは、自分の手で野菜を栽培することで農業と食べ物に関心を持ってもらおうと郡山農業青年会議所が平成13年から行っていて、2日は、会議所の代表が郡山市堤下町のエムポリアム幼稚園を訪れました。
そしておよそ100人の園児にキュウリやミニトマトなど5種類の夏野菜の苗と種をプレゼントしました。
受け取った子どもたちはさっそく敷地内の花壇に移動し、穴の深さなどを教わりながら、手で穴を掘っては次々と苗を植えて土をかぶせていました。
今後、子どもたちは交代で水やりをしたり観察して絵を描いたりして成長を見守り、およそ1か月後には自分たちで育てた野菜を収穫して味わうということです。
植え付けを体験した男の子は、「キュウリを上手に植えることができました。みそをつけて食べたいです」と話していました。
郡山農業青年会議所の吉田新也会長は、「原発事故の影響で取り組みができなかった時期もありましたが、今こうして活動できることがありがたいです。体験を通して福島の野菜をおいしく食べてもらいたいです」と話していました。
06月02日 19時06分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(゚ω゚)まずは関連情報
http://ameblo.jp/pochifx/entry-12164592760.html
#食べて応援 #NGFOOD だれも買わない「天のつぶ」がイギリスへ輸出
2016-05-27

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055810391.html
カタールで県産の米販売
中東カタールの首都ドーハで、福島県で生産されたコメの販売が始まり、1日、現地で記念のイベントが行われました。
このイベントは、中東地域で初めて福島県産のコメの販売が始まったのにあわせて、猪苗代町やジェトロ=日本貿易振興機構などが開いたものです。
会場となったドーハにある高級スーパーでは、セレモニーが行われたあと、販売が始まった炊きたての猪苗代町のブランド米、「いなわしろ天のつぶ」がふるまわれました。
県では、5年前に起きた東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと風評被害を取り除こうと各地でPR活動を続け、これまでにシンガポールやマレーシアへの県産米の輸出を成功させてきました。
猪苗代町によりますと世界的な和食ブームを背景に、ことし2月に中東のドバイで開かれた世界最大級の食品見本市に参加するなど中東での販路開拓を進めた結果、今回、ドーハでの販売につながったということです。
JA会津よつばの五十嵐孝夫代表理事専務は、「原発事故による風評被害がいまだに残る中、今回、中東に輸出できたことで、農家の方々もほっとしたというのが実情で、今後も販売先を広げていきたい」と話していました。
06月02日 19時06分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
https://youtu.be/djNelRCu-MU

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130522/news20130522291.html
夏本番前に海水浴場水質検査 松山2013年05月22日(水)

【写真】堀江海水浴場の沖合で水質を調べる調査員
 愛媛県松山市は22日、海水浴シーズンを前に市内の主な海水浴場7カ所で、水質などの調査を始めた。大腸菌数や油膜の有無など7項目のほか、海水中の放射性物質濃度と砂浜の空間放射線量率を調べ、専門機関で分析。6月中旬ごろ市ホームページで結果を公表する。
 堀江、鷲ケ巣、相子の浜、鹿島、立岩海岸、長浜海岸、姫ケ浜の各海水浴場を検査する。水質は適(AA、A)、可(B、C)、不適の5段階で総合評価し、C以下の場合は原因を調査し対応する。
 22日は同市堀江町の堀江海水浴場で、市環境指導課職員ら7人が調査に当たった。船で沖合に移動し3地点で海水を採取、水の透明度などを確認した。砂浜では地表から3段階の高さで空間線量のデータを測定した。

(゚ω゚)去年の調査結果は?

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/smph/shisei/hozen/kaisuiyokujou_chousa.html
環境省の外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「水浴場の放射性物質に関する指針」(外部サイト)に従い、市内の主な海水浴場において、放射性物質に関する調査を行った結果、全地点において、海水から放射性セシウムは検出されず、また砂浜における空間放射線量率は、市内中心部と比較して同程度以下の値であり、いずれも同指針に適合しています。
採水日

平成27年5月8日から平成27年5月14日まで
調査項目

海水の放射性セシウム(Cs-134、Cs-137)の濃度
砂浜における空間放射線量率(地面からの高さ1センチメートル、50センチメートル、1メートル) 

平成27年度調査結果(PDF:82KB)
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/hozen/kaisuiyokujou_chousa.files/houshasei27.pdf

(゚ω゚)どの高さを測っても差がない。=汚染されていない証拠です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
https://youtu.be/rkaX43I5T9g

http://www.news24.jp/articles/2016/05/31/07331457.html
最大規模の洪水で…新たな浸水想定を公表
2016年5月31日 00:46

 本格的な雨の季節を前に、国土交通省関東地方整備局は、多摩川など首都圏を流れる河川で最大規模の洪水が起きた場合の新たな浸水想定を公表した。

 去年9月の鬼怒川の氾濫を受けて、国はこれまでの想定を超える最大規模の洪水対策を進めているが、30日、関東地方を流れる5つの河川とその支流で浸水が想定されるエリアや浸水の深さなどが公表された。最大規模の洪水が起きて荒川が氾濫した場合、東京と埼玉の56市区町の約966平方キロメートルが浸水するとされている。

 また、浸水の深さもこれまでの想定から2倍あまり増えている場所もあり、荒川流域の東京都北区・JR赤羽駅前では88センチから2メートル40センチに、多摩川が氾濫した場合の神奈川県・JR川崎駅周辺では1メートル90センチから4メートル30センチに増えている。

 さらに、多摩川や相模川などについては、浸水が広がる様子やその深さが時系列で分かるようにシミュレーション結果も合わせて公開された。

 これらの浸水想定などは河川事務所のホームページで見ることができるほか、今後、自治体がつくるハザードマップや防災計画にいかされることになる。

 関東地方整備局では、自宅がある場所の周辺でどのような水害リスクがあるのか事前に知ってもらい、防災対策に役立ててほしいとしている。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(゚ω゚)まずは関連情報
http://search.ameba.jp/search.html?q=たばこ+セシウム&target=id&aid=pochifx&author=all&row=10&prevRow=10&profileRow=
ブログ記事の「たばこ セシウム」検索結果

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00326148.html
受動喫煙が原因の死者数、年間1万5,000人 厚労省調査
05/30 15:31
受動喫煙の影響で死亡する人が、年間1万5,000人と推計されることがわかった。
厚生労働省の研究班の調査によると、非喫煙者で、家族や職場の同僚が喫煙している場合、受動喫煙が原因で死亡する人は、年間1万5,000人と推計されるという。
前回、2010年の調査では、6800人と推定されていたが、今回の調査で、倍増したことになる。
これまで、受動喫煙は、肺がんや心筋梗塞などに因果関係があるとされていたが、前回調査以降、脳卒中やSIDS(乳幼児突然死症候群)にも因果関係があるとされたため、大幅に増えたという。
厚労省は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、受動喫煙対策を強化する方針。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。