食べて応援。あやしい「たけのこ祭り」で町おこし。イオンと茨城県が連携ってことは・・ | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)まずは関連情報。イオン=茨城だと思ってよい。

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11066105069.html
1、2、3号機臨界、東京でも高放射性粒子計測確認、わおーーん、イオンと茨城県が連携!
2011-11-02


http://ameblo.jp/pochifx/entry-11229853371.html
行政って要らないですよね。10個計って低い値となった8個を発表してる食品中の放射性物質検査
2012-04-22

(゚ω゚)イチゴも桃もあやしい。

磯山さやかの旬刊!いばらき『いちご』(24年3月16日放送)
http://youtu.be/EpeyDYHR7mI

ibaraki さんが 2012/03/15 に公開
磯山さやかさんが,早春の味覚「いちご」を紹介します。
茨城県は全国有数のいちご産地で,県内の観光果樹園ではいちご狩りを楽しむことができます。
磯山さやかさんが,石岡市にある観光果樹園を訪れ,真っ赤に色づき完熟したいちごを摘み取り,そのとろけるような甘さを存分に味わいます。
また,大洗町の「月の井酒造店」で販売している,いちごの天然の味と香りを楽しめるお酒「すとろべりぃ酒」を紹介します。
茨城のいちご,是非味わってみて下さい。
カテゴリ:

磯山さやかの旬刊!いばらき『古河桃まつり』24年3月23日放送
http://youtu.be/aEIYBX-ohQg

ibaraki さんが 2012/03/22 に公開
磯山さやかさんが,古河市の古き街並みと,古河総合公園で開催中の「古河桃まつり」を紹介します。
古河市は「茨城の小京都」と呼ばれ,貴重な文化財も沢山あり,風情ある散歩を楽しむことができます。磯山さやかさんが,古き街並みを楽しみ,古河名物「ふなの甘露煮」を味­わいます。
また,「古河桃まつり」では,およそ2,000本の花桃が咲き誇り,鮮やかなピンクの花を楽しめます。
「古河桃まつり」で春の訪れを感じてください。
カテゴリ:


http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20120413_1/
原木しいたけ,菌床しいたけ及びタケノコに係る放射性物質の検査の結果について(4月13日)
公開日  2012年4月13日

 原木しいたけ(露地)の検体が採取できた2市,菌床しいたけの検体が採取できた2市及びタケノコの検体が採取できた11市町において検査を実施しました結果について,下記のとおりお知らせします。
 なお,基準値(100Bq/kg)を超えた原木しいたけ(露地)及びタケノコが流通しないよう,該当する8市町に出荷・販売の自粛を要請いたしました。

原木しいたけの検査結果
検査した2市の検体から,基準値を超える放射性セシウムが検出されました。
【100Bq/kgを超えた市町】
那 珂 市(露地:450Bq/kg)
ひたちなか市(露地:810Bq/kg)

菌床しいたけの検査結果
 検査した2市とも基準値を下回りました。
100Bq/kg以下の市
北茨城市(30Bq/kg)
笠 間 市(12Bq/kg)

タケノコの検査結果
検査した11市町のうち,6市町の検体から,基準値を超える放射性セシウムが検出されました。
【100Bq/kgを超えた市町】
石 岡 市(137Bq/kg)
龍ヶ崎市(131Bq/kg)
取 手 市(113Bq/kg)
守 谷 市(203Bq/kg)
茨 城 町(136Bq/kg)
利 根 町(139Bq/kg)
【100Bq/kg以下の市町】
つくば市(24/99Bq/kg)
ひたちなか市(88Bq/kg)
鹿 嶋 市(67Bq/kg)
行 方 市(76Bq/kg)
五 霞 町( 63q/kg)


http://search.ameba.jp/search.html?q=%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%82%B3&target=id&aid=pochifx
ブログ記事の「タケノコ」検索結果

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11100583418.html
ラフランス食べて応援しよう!。加藤真輝子アナウンサ、第二の大塚キャスターか?
2011-12-08

たけのこ祭りで町おこし
http://youtu.be/P4I5xnuzeJk
http://www.dailymotion.com/embed/video/xqakv1

tokyomx さんが 2012/04/22 に公開

品川区ではタケノコで町おこしをしようと「たけのこ祭り」が開かれました。
 これは品川区の7つの商店街が共同で主催し、かつてこの周辺で盛んだったタケノコ栽培で町おこしをしようというものです。会場には千葉県大多喜町産の新鮮なタケノコが販売­されたり、マスコットキャラクターの「たけ丸」も登場したりしてイベントを盛り上げていました。先着3000人には特製たけのこ汁が振る舞われ、旬の味覚に舌鼓を打ってい­ました。肌寒い天気の中、たけのこ汁を食べた人からは「1時間並んだ」「温かくておいしい」「温まりました」「毎年開催してほしい」といった声も聞かれ、イベントを楽しみ­ました。
■■↓全文を見る■■
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201204227.html
たけのこ祭りで町おこし
2012年4月22日
 品川区ではタケノコで町おこしをしようと「たけのこ祭り」が開かれました。
 これは品川区の7つの商店街が共同で主催し、かつてこの周辺で盛んだったタケノコ栽培で町おこしをしようというものです。会場には千葉県大多喜町産の新鮮なタケノコが販売されたり、マスコットキャラクターの「たけ丸」も登場したりしてイベントを盛り上げていました。先着3000人には特製たけのこ汁が振る舞われ、旬の味覚に舌鼓を打っていました。肌寒い天気の中、たけのこ汁を食べた人からは「1時間並んだ」「温かくておいしい」「温まりました」「毎年開催してほしい」といった声も聞かれ、イベントを楽しみました。