2015ラスト釣行! | 四十路からのオフショア奮闘記 3

四十路からのオフショア奮闘記 3

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)

みなさんこんにちは~ ニコニコ

昨日のBlogでも触れましたが、本日wingにて釣り納め釣行に行ってきました。

昨日の帰り道、明日の事を話しながらの帰路でしたが、21日に釣行したM君によると、マイワシがベイトで、美味しいオカズになるからサビキでマイワシも釣ると言ってました ガーン

21日は地合いが長かったらしく、サワラに切られたりもしながら、サワラ1、ワラサ4と凄かったと 目

12月に入ってからも、絶好調の伊勢湾 !

25日ぐらいから、ちょっと下降気味なのが気になりますが、どうなるのか ?

集合場所に到着すると、常連さんの知ったお客さんばかりでした チュー

釣り談義しながら、私達グループも集合 パー

M君、Sさん、A君と私で4人の釣行です。

4人揃うのは今年初かも タラー

私達グループで、釣り座ジャンケン DASH!

Sさんが1抜け、M君が2抜け、残る私とA君は、こうなったら何処でも同じだなと アセアセ

船が到着し、予約順に釣り座が決まり、右舷ミヨシからSさん、M君、私、A君となりました。

絶好調だった伊勢湾 !
最近釣果が落ちてきたよね ?

そう船長に尋ねると、まき網漁船に根こそぎやられたそうです ガーン

ベイトも居ないから、単発回遊のサワラオンリー狙いとの事 タラー

めっちゃ不安な気持ちで、7時出船 船

{EC87216A-884E-4CC2-8153-5627630B48C6:01}

先ずはドテラでスタートです DASH!

ひと流し目は、入る側だったのでベイトタックルで パー

風で押されて、直ぐ回収しなきゃお祭りしてしまうので、即スピニングにチェンジして、思いっきりキャストして探ります。

ベイトタックルで、同じく思いっきりキャストしたM君に悲劇が !?

シングルハンドでキャストした瞬間、バックラッシュしてラインがピ~ンと張った時、手からロッドがポロリ びっくり

あぁ~ アセアセ

って言ってる間に、ロッドとオシアジガーは海中へ奉納となりました タラー

ベイトリールですが、ダブルハンドルはキャスト可能。
シングルパワーハンドルは、基本キャストNGです。
理由は、ハンドルのバランスが取れて無いので、キャストで振り出した瞬間、ハンドルがクルリと回りクラッチが入るから。

私はジガーでキャストする時、ハンドル事パーミングして、ダブルグリップでキャストしてます。

この記事を読んでくれた方も、注意して下さいね アセアセ

向きを変えながら、ドテラでしばらく流すものの、満船の船内で当たりはゼロ…

探見丸にも、生命感は映りません もやもや

無線では、単発回遊のサワラがあがってるとの情報が 目

しばらくして、左舷ミヨシの方がサワラカッターの被害でジグ殉職 タラー

トモの方も殉職 タラー

M君にヒット !

ちょっと小ぶりでしたが、サワラキャッチ グッ

左舷でも1匹キャッチされました 目

ポツポツと当たりは有るものの、群れでは無いので連鎖ヒットとはなりません アセアセ

左舷ミヨシの方にヒット !

90cmはあろうナイスサイズでした。

M君と、左舷の方はタングステンジグ。

私もシルエットを落とす為、TGベイトに変えて誘います DASH!

Sさんにヒット !

時々船内では釣れるものの、時刻は正午を回り焦りが タラー

A君と私には、1度のバイトも無くA君の心はへし折れ、休憩へ ガーン

残り10分、ラスト流しのアナウンス ガーン

頼むと願いを込めながらシャクシャク…

ググッと びっくり

き~た~ ラブ

しかし、掛けた安心半分、ブレイクの不安半分 タラー

10秒程の巻き上げで、テンション抜けました えーん

リーダー確認の為にピックアップしてみると、ダブルのフロントフックがアシスト切られてシングルになってました ガーン

{C53E776A-4527-452B-B2B0-7491726DA777:01}

そしてタイムアップ もやもや

魚運って言いますよね…

今の私には、間違い無くありませんね ショボーン

2015年の釣り納め釣行。

納めれませんでした えーん

明日から2016年 キラキラ

初詣の時に、大漁祈願で出直します グー

今年ラストの投稿ですが、このBlogを読まれた方々へ、良い年越しを グッ

そして来年も、宜しくお願いします ウインク