四十路からのオフショア奮闘記

初めましてm(__)m
釣行記や、趣味の事、少しずつ記事にしていきたいと思います。( ^ω^ )
気軽にコメントして下さい ^ ^

全く関係無いコメントは、サクッと削除しますので (´・_・`)


テーマ:

みなさんこんにちは〜 ニコニコ


前回の釣行で、まさかのフック折れ もやもや


手ごたえ的には、かなりのデカ物だったんですが、フックが折れるのは想像もしてませんでした…


あれ以来、#4.0のフックでアシストフックを作り続けてまして パー


シルエットの小さなタングステンにも合う様に、短い物や、シングルフックを作ったりと、対青物のフックを作りながら過ごしてました。

{F24B0620-38F2-4A0E-8139-C87627B5390A}


前回釣行の時、スロージグではなかなかバイトが無く、マッチザベイトを意識してTGベイトに変更した1投目でバイトがありました。

現状のベイトは8cm前後の片口鰯です。

TGベイト以外に何か無いかと、釣具店を物色して

{7190EE6D-E03C-4A84-AAF9-A0DBECA01F80}

{A2A53BBA-CEFF-478D-90E2-E3FA067E68FD}

どちらも120gを購入 ニヤリ


次の夜勤明けにチャレンジじゃ〜 グー炎


そう考えてたんですが、7日の夜勤明けに予報を見ると 目
8日は風速10〜12mガーン
9日は風と波は落ち着くものの、雪か雨 雪だるま


極寒の中、雨に打たれて釣りするのも風邪引きそうだし ショボーン


今回は見送るつもりで、晩御飯食べた後にBlogを見ると 目
僚船の政宝丸さん出船すると更新 !!
直ぐにwingにLINEで、明日は出るの ?
船長  風残ってるけど、出船しますよ !
よし行く !


そんな流れで〜
本日、爆風吹いてますが行ってきました グラサン


6時半に6名を乗せて、伊良湖岬へ DASH!

{79F9C4AD-881A-4087-A82F-068B84FBC745}

片側3人ずつ、左舷ミヨシとなりました。


ポイントに到着すると、辺りは鳥だらけで探見丸にはベイトモリモリ びっくり


とりあえずは実績の高さから、スロージグでスタート 爆弾


直ぐ近くに居た船では、1投目からヒットしてる模様 目


丁寧に誘うも、触って来ないぞ ガーン


上げて下さいと、回収 うずまき


隣の船は鰤キャッチで、ヒットジグはTGベイトと情報が入り、スロージグに封印 バツブルー
マッチザベイトを意識して、タングステンローテーションに切り替えます パー


ど〜ぞ〜のアナウンスから、新たに購入したジャクアイTGで再開 爆弾


イメージは、ボトムを漂う弱ったベイトの様に、ハーフピッチでユラユラさせてると、コツンとバイト !


ガッチリフックアップして、上がってきたのは 目

{19E6D7A9-846F-4979-B501-C784EFEEC617}

82cm6.5kgの鰤キャッチ 照れ

ジグのパッケージにも、丸呑み注意と記載されてましたが…

{745011C1-313C-480C-AD47-BE8450F12366}

丸呑みしてました キョロキョロ


次の流しでは、左舷トモの方も同じぐらいの鰤キャッチ アップ


次の流しでは、右舷トモの方もキャッチ アップ


3本キャッチした後は、少し沈黙 タラー


名康丸さんから、物の記録が出て2人ヒット中と無線が !!


直ぐに船団となり、何処かで竿が曲がる地合い突入 アップアップ


しかし…


wingには…


無いんですね〜 もやもや


船長も地合いっぽいから丁寧にと、アナウンスはするんですが、中々誰にもヒットしない アセアセ


ボトムを丁寧に丁寧に誘ってたんですが、やってる事が違うのかも ?


たまにはワンピッチで上まで探ろうと、ジャカジャカ20回程誘ってドスン !?


ガッチリフックキングも決まり、ファイト 炎


その瞬間、魚探には記録が持ち上がったらしく、巻き上げてた人は直ぐに落としてと、船長から指示が 目


トモの方2人連鎖ヒット ルンルン


1人はバレてしまいましたが、私と2人キャッチ チュー

{EF716D78-E2A3-4FA6-877D-A87B4B3FCF09}

84cm6.9kg


まだまだイケると、直ぐに再開 DASH!


ジグを横に向けた瞬間、コツンと手元に来たので、空かさずフッキングすると、ドラグがジ〜と出た直後フックオフ プンプン


ボトムからハーフピッチでネチネチしてたら、コツンと手元に来たので、フッキングするも空振り ガーン
あれ ?
空振りしてジグがエビになったぞ ??
回収してみたら、気絶した20cm程のカサゴさんがひっついてました タラー


リリースしてあけだいけど、目玉飛び出ちゃってるからキープで アセアセ


船団になってた船も、当たりが無くなりバラバラに 船


残り1時間、シーバスでも釣れないかと、根を打つ事に。


ゆっくり目のワンピッチで誘ってると、ガツガツと金属的なバイトが !


おりゃ〜とフッキングしたんですが、フックアップ出来ず えーん


そしてタイムアップ 時計

{1F040E42-7770-44DB-8F67-2E766CE6AB87}

この冬初の寒鰤キャッチ出来ました 照れ


今回のヒットジグは

{E5EA1109-149B-4BDF-813F-C50BFB11F58E}

クイックゼロワンでも釣れてましたが、やっぱり小さなタングステンのが強いかな ?


伊勢湾チャレンジされる方の参考になれば パー


掛けた時の手ごたえは、前回フックを折った魚のが、遥かに大きかったのが再確認出来た釣行でもありました。


まだまだデカイのは居ると思うので、また次回頑張ります グーチュー
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「遊漁船」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。