「Raw 発酵チーズとRawクラッカーの会」を開催させていただきました ☆ | Rawfood Buddha

Rawfood Buddha

365日ローフードを創るKotomi'sライフスタイルを綴ります。ローフードのおいしさ・楽しさ・豊かさ・やさしさを伝えます。自宅で「少人数制」ローフード料理教室やお食事セミナー会など開催☆料理を学ぶだけでなく、楽しく前向きに過ごしたいと思うきっかけになる料理教室♡

こんにちわ☆
ご訪問に感謝いたします

加賀市内にて少人数制のローフード料理教室させていただいてます

ローフードシェフKotomiですらぶ2

 

聞こえはかっこいいですが、
始まりは体調不良とその後に受けた診断により、
今もお付き合いしながら生活する身体の個性(持病)がきっかけ。

 

ローフードのベースとなる栄養学に出会いそれを実践する食事がローフード

毎日毎日365日作って食べて、、、
ちょっと元気な時にSNSに発信するようになって、、、笑3

 

その延長線上に今のお幸事(しごと)が自然と始まり、

新しい人とのつながりをいただきました 青空青空青空

 

人生って不思議だな~clover*clover*clover*

 

追って探し求めてる時には何も見つけらなかったのに、
それを忘れて体調不良に苦しんでた時に始まった新しい人生 キラキラキラキラキラキラ

 

ひとつ前の投稿に引き続き、そんなお幸事を投稿させていただきます☆

 

今週はいつかしたいと目標を持っていた、


ローフードレッスン「Raw 発酵チーズとRawクラッカーの会」

 

を開催させていただきました 花花花

 

 

3月からこのレッスンの案を練りながら、楽しみにしていました 音符

 

どんな進行でレッスンしようか、どんなチーズを創ろうか、、、
 

レッスンでRaw発酵チーズお伝えするのは初めてですにこ

 

また、ローフードをよりレパートリーを増やすことが出来る
ディハイドレーターという調理器具を使った初めてのメニューでした。

 

ディハイドレーター
ご存知ですか?これは日本語にわかりやすく置くと「食品乾燥機」と言われるもの。

日本には一般家庭への普及率はほとんどないと思いますが
アメリカなどドライフードの食文化がある海外では知られた調理家電です。

 

このことについてはまた別投稿で触れようかな アメーバ

 

チーズとクラッカーという二つのメニューをお伝えするにも、
そこに使う器具に始まり、
多くの方が初めて聞くようなローフードに特徴的な食材の基本的なことまで
最初にしっかりとお話させていただいた後にレシピの説明を開始  笑3


昨日のメインはRaw発酵チーズ チーズ そして Raw クラッカー キラキラキラキラキラキラ

 

発酵という、言葉に表現しづらい奥深い世界についても、
私の経験をもとにベーシックな方法から、
別の作り方まで時間のある限り、伝えたいこと、
必要な情報をたっぷりとお伝えさせていただきました☆

 

見て触って、味わって実体験していただきます♪

 

今はネットや本で知れる世界もたっくさんあるけど
リアルな体験が一番自分に活かされる知識になると思います クローバー

 

みなさんたくさんメモしてくださいましたね 鉛筆本

 

限られた時間内で大切なこと話しすぎて、頭もお腹もきっといっぱいになったと思う emi

 

レッスン中の実技でオリジナルRaw発酵チーズを作っていただきました☆

 

あれこれと迷って考え中のご参加者さんラブ

 


 

う~ん、これいいね。これとこれ合うかな?味足りない~など。楽しい会話が聞こえました :)

 

作っていただいたそれぞれのオリジナル発酵チーズがこちらです 好

 

 

私の提案でチーズのフレーバーにお勧めのスパイスやハーブなどを提案し、
みなさんにそれを組み合わせて自分のRawチーズを作っていただくという時間☆

 

オリジナルRaw発酵チーズがそれぞれ出来上がりましたよ☆

 

食事の時にご参加者さん同士でシェアしてお互いに味見会 にこ

 

残ったチーズはそのままご自宅にお持ち帰りいただきました☆

 

思いがけずお土産付きのレッスンにもなりました プレゼントpresent*プレゼント

 

時間内に見て頂きたいと思ってたクラッカーの手順も終わりごろには見て頂けて、、、
私なりには?
レッスンの進行思った以上にうまく行ったはず☆にこ

 

後はみなさんがお家でもしもまた作ってみたいと思われたときには
うまく作っていただけるといいな、、、四葉


レッスンではオリジナルチーズを作っていただきましたが、
他は私の用意したいろんなフレーバーのチーズ盛り合わせですにこ

 

このレッスンまたしますが仕込みの時間がかかる~~~ カメカメカメ

楽しいからできるんだね音符音符 

 

長くなってきた文章なのでそろそろ、、、寂笑

 

メニュー詳細とお楽しみのロースイーツはこちらポイント

 

《 ランチメニュー 》


 紅茶キノコ入りレッドスムージー 

食材あてクイズになってました。
好評だった☆よかった 
ハート

 


 

薬味たっぷりフレッシュサラダ 
ミョウガ、ルッコラ
~オニオンマスタードドレッシング~

 

 

サラダも喜んでいただきました☆

 

 

 ♥ Raw 発酵チーズプレート ♥
~ 付け合わせ ~
Raw イタリアンハーブクラッカー
Raw ハーブブレッド
ドライイチジク

野菜スティック

 

Rawプレーンチーズ
Rawオニオンディルチーズ
Rawレーズン&マンゴーのカッテージチーズ
Rawオリジナルチーズ (参加者さんのチーズ)
Rawチェダーチーズ
Rawブルーチーズ
アボカドディップ

 

 

どれがどれだか、、、、分かりますか? 音符

 

《 ロースイーツメニュー 》
 Raw ストロベリーロールケーキ
Rawプレーン生地にRawムース風イチゴクリームを巻いて春らしく~
With ストロベリーソースとマンゴーソース

 

 Raw 桜のチーズケーキアイス 
ほんのり桜の味がするチーズケーキアイスです。
Rawあられの食感と一緒に
桜*桜*桜*

 

 

メニューのこともっとコメントしたくなる気持ちをぐっと抑えて、、、
他でまた投稿しよう☆笑。

 

どのメニューも喜んでいただけました☆

いつかしたいと思っていたレッスンをまた一つ叶えることが出来たのも
来てくださった方のおかげ様です☆

 

楽しく充実した時間でした。

大切なお時間をいただき、参加頂けたことに感謝 ☆

 

みなさんのより楽しく幸せなライフスタイルの一つの提案になり

活かさせるならさらにHAPPYです saa h

 

今、7月のレッスン内容を検討中ですが、
チーズの会は開催する予定ですにこ音譜

 

気になる方は是非、7月の予定をチェックしてくださいね チーズ

 

来週末の体験会に向けて気持ちもリセットし、楽しく用意して

みなさんのお越しをお待ちしております♪

 

6月のレッスン紅茶キノコの会を引き続き募集中です ♡

 

こちらも一緒にご覧いただけたらと思いますにこ

 

長文を最後までお読みいただき誠にありがとうございました 好きらきらきらきらきらきら

 

 

 

 

ローフードシェフ・セラピスト

 

花  Kotomi  花

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

石川県加賀市の自宅をメインに

クローバーローフード料理教室
(単発開催、リクエストも承ります)

 

いちご春以降のレッスン募集中ですいちご

ご要望メニューや開催希望内容ございましたら

お気軽のご連絡くださいね。

 

クローバーローフード体験会

ローフードランチコース、またはロースイーツプレートの

食事が体験できます。 

 

(グループ・個人)

 

クローバーコラボイベント  など

 

心と体がHAPPYなひと時でありますように。

ひとつのきっかけになれば幸いです きらきらきらきらきらきら

 

好

 

ご要望・ご質問などございましたらこちらまで
お気軽にお問い合わせくださいメール

 

kotomim48☆gmail.com(☆は@に換えて)
 

 

 

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚