ふるまい!宮崎から学んだこと | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

7月17日に行われた食べ放題イベント、ふるまい!宮崎から学んだこと。

まず、種類の多さを謳う屋外での食べ放題イベントにはできるだけ大人数で行くべき。
屋外だとブースごとに自分で並んで取りに行かなきゃならないし、座席も確保しとかなきゃならないし。だから、行くならできるだけ大人数で行くのが基本となる。2人ならどちらかが取りに行ってどちらかが席を守るということになって、たいへん。10人くらいいれば2人くらいを席のために残して他8人で取りに行けば楽しめるかも。

あと、食べ放題といってもその日限りのイベントなら間違いなく途中で売り切れになっていくから、できるだけ開場時に入るべき。
といっても、今回のイベントは、1200席に開場から提供開始までの間に2000人弱入れて、それからの1時間でさらに4000人も入れてるから、あんな騒ぎになったんだろうけど。1200席しかないのに6000人とか一気に入れるなんて、どれだけ運営側が素人だったのか、かなり疑問。

そこでイベントの前に運営側が素人であることをどうやって見抜くかが問題となるけど、その目安の一つとなるのは、前売券の安さかな。
普通は、前売券が100円200円くらい安い程度か、何か特典がある程度。このイベントでは、当日券より前売券が1人あたり1000円も安いって。ペア券当日8000円が前売券だと6000円とか。

ただ実際には運営側が素人かなんて一般人にはイベント前にわかるのは難しいだろうから、とりあえず屋外での食べ放題イベントはパスするのが無難かな。
3000円出すならホテルの昼食ブッフェにでも行く方が優雅な時間を過ごせるな。