バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。


テーマ:
カレーのご飯は固めに炊く、という人や店が多いのはなぜなんだろうな?

理由としてよく挙げられるのは、カレーのような汁気の多い物に普通に炊いたご飯を合わせるとご飯がカレーを吸ってベシャベシャになって美味しくない、とか。正直、何言うてんの? あなたどこの国の人? って感じで。

まず、普通に炊いたご飯でカレーを食べて、ベシャベシャで食べられなかったことがあるのか、あなたは。
私の母親は料理なんかいつも同じものの繰り返しでご飯の硬さとかカレーやおかずによって炊き分けるなんてこと、たぶん考えたこともなかったと思う。でもそんな母親がいつも通り炊いて、カレーのルーの箱に書いてある通りに炊いたご飯で、私はカレーを食べてたわけだけど、それでもね、ベシャベシャで食べられるか、こんなもん、とか思ったこと一度もなかったよ、普通に食べられてた。

それに、鍋の〆の雑炊とか茶漬けとかご飯に汁物を合わせてこそ美味しい料理、いくつもあるよね! いわゆる猫まんまとか、極端な話だと白飯に牛丼のタレだけ掛けて食べても無茶苦茶美味しくなるよね。ご飯は周りの汁を吸ってこそ、さらに美味しくなるんじゃないのか!
スープカレーなんかも、私は最初のうちこそご飯とカレーを別にすくいながら食べるけど、ある程度食べてカレーに残っているご飯を入れても溢れないなと思ったらもうご飯入れて混ぜちゃうよ。ご飯がカレーをいい具合に吸ったら、最高に美味しいやん。

だから、ほんとに私には、ご飯をわざわざ固く炊けという人の考えはわからない。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自己解析」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。