オンワードがリユース品専門店を吉祥寺に出店でアパレルリサイクルの淘汰が始まる? | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


集客コンサルタントうちだ広大です。


僕は以前アパレルリサイクルについてこんな記事を書いていました。

ビームスなどのセレクトショップがリサイクルを作ればかなり面白い気がする。


ここで書いている感じとは違って買取りなどは行わないようですが、ブランド側がリユースショップを作るという流れが出来始めました。


オンワードホールディングスが3月28日、環境や社会貢献をテーマにしたニューコンセプトショップ「オンワード・リユースパーク」を吉祥寺に出店する。


「23区」や「組曲」、「J.PRESS(Jプレス)」など、同グループで扱うブランドのリユース商品を"チャリティー価格"で販売。全収益は、環境・社会貢献活動に活用される。(ファッションスナップドットコム)




買取や引き取りは行われないにしろ、ブランド側がリユース市場に入ってきているということです。


もともとブランド側からしたら、リサイクルはかなりグレーゾーンな商売だと思います。


今期もの未使用でも定価より安く買えるわけですから。


オンワードがまずは参入することで今後このようにブランド側がリユースをスタートさせる所って増えるのではないでしょうか?

もし冒頭に貼ったリンクのようになった時はアパレルリサイクルの多くは淘汰の時代を迎えるかもしれません。


しかし、大手セレクトがやったら成功することをZOZOタウンがすでに証明しています。


参入するときは近い気がします。



ブログ個別指導を受けたい方はこちら

ブログ集客第6期募集 ・残り1名

アメブロから集客して見込み客を集めたいあなたへ

セミナーはこちら

2014年4月23日(木) 福岡 集客したい女性の為のブログ講座残り1客