長く続けるための目標設定 | フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし25年。米不正選挙をきっかけに世界の真実を知ってしまったので、最近はその内容が中心になっています。ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。

皆様こんにちは♪

 

最近うちの近所で、個人の飲食店が二軒店じまいしていて驚きました滝汗

 

何だか身につまされる出来事です(ノ_-。)

 

開業の為のノウハウ本はたくさん出ているのに、

 

長く続けていくためのノウハウ本はあまりないですものね。。。

 

やってみて掴む事も多いし。。。

 

 

長く続けていくためには、やっぱり「お金」の存在が大きい(>_<)

 

収入ー支出=利益

 

簡単な計算なのに、不安定な収入でやりくりしていくのは本当に大変アセアセ

 

家賃や仕入などの必要経費を差し引いて、いくらだったらやっていけるか?

 

毎月の最低売上額を設定し、それを一日で割ったらいくらか?

 

ざっくり目標設定し、毎月それを死守するよう努力します。

 

うちは土日が忙しいので、休息の意味も兼ねて月曜日を定休日にして、一週間ごとにリズムをつけていますチョキ

 

店を続けるために

 

郷里に戻ったり、奥さんが正社員で働いたり、家賃を抑えるために親と同居したりした知人もいますが

 

目標設定は、遥か遠い数字ではなく、頑張れば何とか届く数字にOK

 

うちの場合は毎日3万の売上が目標ですチュー

 

たった9坪。たった10席の小さな小さな店ですが、

二人だけでやっていくのには丁度いい大きさ。

 

でも、夜の営業だけで売上を上げ続けていくのは至難の技(≧∇≦)

 

その為の努力やアイディアはいつも考えていますが、

最小限の売上目標を設定したおかげで、何とか今まで続けてこれたのかもしれません。

 

数字にとらわれてはいけないけど、目標設定は大きな目安になり、励みになるので、我が家では大切にしていますウインク

 

せっかくお店をOPENするなら、長く続けてほしいラブラブ

 

そんな願いを込めて、このブログを書いています照れ

 

どなたかの参考になれば幸いです乙女のトキメキ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

と、ここまで書き溜めた記事をアップしようと思ったら、また早朝ミサイル発射のニュースが!びっくりびっくりびっくり

 

防災グッズ、見直さなくちゃ!滝汗