オンリーワンの働き方 | フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし25年。米不正選挙をきっかけに世界の真実を知ってしまったので、最近はその内容が中心になっています。ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。

皆様こんにちは♪

 

三連休ですが、如何お過ごしでしょうかニコニコ

台風が心配ですが、どうぞ大きな被害が出ませんように乙女のトキメキ

 

うちは月曜日が定休日。

 

月曜日は、祭日とぶつかる事も多く、

祭日営業して、翌日振替休日される店もありますが、

うちはしっかりお休みさせて頂いておりま〜す(≧▽≦)

 

OPEN当初の若い頃は、ランチも営業していたし、

祭日も頼まれれば営業していましたが、

 

年齢を重ね、お互い病気やケガを経験し、

今は、二人で長く続ける為の体調管理に重点を置いています。

 

一定の収入が臨めるランチを辞めてディナー一本にするには勇気が要りましたが、

 

その分身体が楽になって、夜の営業に集中でき、結果的には客単価が上がって売上も安定したように思います。

 

東京の夜は遅く、20時以降に来店される方もいらして

終業時間を越えることもしばしば。。。

 

でも、多少遅くなっても、イライラしなくなりましたニコニコ

その分、一週間のリズムを大切にしています。

 

夫の場合、一週間のリズムが狂うと体調も狂いがちになって、料理に集中できなくなっちゃうので、ここは譲れませんチュー

 

近所の方からはきっと「贅沢な仕事しているなぁ〜」と思われているでしょう爆  笑爆  笑爆  笑

 

でもね、巷を気にしていたら、やっていけない!

代理がいないので、どちらかが倒れたらおしまい。

だれも責任をとってはくれません。

 

「毎日健康でいい仕事をすること」に集中しています照れ

 

政府が働き方改革なんて打ち出しているけど、

みんなそれぞれ環境が違うのだから、一律ではないし、

それぞれいい仕事をする為の働き方を尊重し合えばいいのでは?

なんて思いますてへぺろ

 

立地や客層や自分達の年齢によって、働き方も変っていくのは当然だし、

それでやっていけるなら、いろんな働き方があっていいと思うのですOK

 

他と比べないオンリーワンの働き方、これからも大切にしたいな乙女のトキメキ乙女のトキメキ