パパママ学級2回目 | あ、やきそばください。

あ、やきそばください。

やきそばは好きですか?

パパママ学級2回目に参加してきましたー!

仕事中に2時間お休み頂いての参加です。

なぜ平日に開催・・・非常に出辛いジャン(`ε´)!!


とは言うものの・・・1~3回目まであるこのパパママ学級。

今回の2回目はママさんのみの参加。

今回が一番参加率が高かったです。25名ぐらいのプレママさんが参加しておりました。

平日にもかかわらず結構参加してるのね!

机が足りなくて助産婦さんがワタワタと机を出しておりました。


2回目は歯科検診と栄養指導とおっぱい検診があるので参加率が高いのかしら。

もちろん自分も歯科検診目当てで参加(°∀°)b


自慢できる???いや~逆に自慢できない事かもしれませんが、わたくし、歯だけは自信がありまして。

歯医者さん大好きッ子なのに、虫歯知らずで17歳から歯医者に行っておりません。

歯医者さん好きなんですよー。キュイーンって音も別に気に為らないし、なんといってもあの消毒液の匂いと口の中をいじられる感覚がたまらなく好きです。

じゃぁ、定期的にメンテナンス行けよって話ですが、それとこれとはまた別でー。

「行く」となるとめんどうな訳です(出たよ。めんどくさがり屋)


今日も歯医者さんに「虫歯もなくて健康な歯です。10代から歯医者行ってないなんてスゴイですね。」って言われながらも・・・・「まぁ~ハミガキでは取れない歯石はたまるもんだからねぇ~一度出産前に歯石取りに行った方がいいね。」と言われました!

下の前歯の裏に歯石ちゃんがあるそうです・・・。


ですよね~。


まず10何年もメンテしてなかったら歯石溜まりますよね~。そうですよね~。

って事で歯医者行こうと思います。


ただ心配なのは、まだツワリが残ってるのにずーっと口開けてて、途中で吐いちゃったりしないかどうかですσ(^_^;)



そんでもって、『助産婦さんによるおっぱい検診・相談』

恥ずかしながらもおっぱいペロっと出してみてもらいました。

もちろん乳首もグニグニやられましたわい。ぎゃわー☆☆☆


そしたら何と「今日参加してる人の中で一番いいおっぱいね。」と太鼓判押してもらったYO!!

赤ちゃんが吸いやすい良い乳首だそうな。てか、書いてて恥ずかしいぞー!!


地味に毎日お風呂でおっぱいマッサージしててヨカッタ~ヽ(゜▽、゜)ノ


「今、貴方がやる事はコレだけよ。コレ!コレだけでいいわ!貴方絶対母乳ね!完璧よ!」

と、乳首グニグニ圧迫(おっぱいマッサージ)されました。


左右見せるたびに「まぁ~~!ホント貴方のいいわ!」って言ってくれるもんだから、嬉しいんだか恥ずかしいんだか(笑)



恥ずかしいよ。



「はい、もう貴方は大丈夫だから終わりね。」って早々に終わらされたおっぱい検診の次は栄養指導。



昨日1日に食べたメニュ(飲み物や間食も含む)を書き出した表を提出して、栄養士さんに見てもらいました。

これまたバッチリだと褒めてもらえました。良かった良かった♪


まだ白いご飯が食べたくないので、どうしてもパンとか麺類になってしまうのですが、その点は特に何も言われず、「魚、肉、野菜のバランスが良いですね。」と言ってもらえた~~♪

この点は本当に母に感謝です(*^ー^)ノ


今現在の圧迫つわりを利用して、食事量を減らそうとたくらんでいます。

んで、体重増加をもっとゆるやかにする。うむ。頑張ろう。



歯科検診・おっぱい検診・栄養指導の待ち時間の間に助産師さんが骨盤体操やら産褥体操を教えてくれました。久しぶりに体の筋が伸びたようで気持ち良かった~♪お家でもやろう!

プレママ同士の話もとっても楽しかったです(≧▽≦)☆

参加して良かったなぁ~♪