【卓球技術】一般的なスナップと卓球のスナップは違う!? | 卓球研究者による卓球教授 -20日あれば卓球を知らなくても上達できます-

卓球研究者による卓球教授 -20日あれば卓球を知らなくても上達できます-

指導者必見
どう教えていけばいいのだろう?
強くなりたいんだけどどうすればいいのだろう?
悩みがあるけどどうすれば解決できるんだろう?
卓球研究者として活動するわたしが、専門分野のスポーツマネジメントの観点からお答えします

以前、さらに回転をかけるにはスナップを利かせることが重要だとお話ししました

しかし、一般的なスナップと卓球のスナップは若干ちがいます

今日は、そのおはなしをしたいとおもいます





・スナップを利かせる
スナップを利かせるとはなんでしょう

わからない方のために説明します


簡単にいうと、手首を使うということです



一般的にスナップを利かせるときってどんなときでしょう?


・ボールを投げる際にスピンをかけるとき

・準備運動の手首足首運動

・うちわであおいでいるとき

・ビンタをするとき(笑)


といった、最後の勢いを出したいときに使っているんじゃないでしょうか

これらの動作にスナップがなかったら


・威力がない

・疲れる



などの症状が発生するかとおもいます



では、卓球にもどります

卓球におけるスナップはこれらの動作とはちがうスナップを使います



なんじゃそりゃー

手首のやわらかさが自慢なのに、使えないのかよ(泣)

だから俺は…



まあ、そんなにひくつにならないでください

一般的なスナップはバックハンドでドライブを打つときに使います

これもあとで話しますが、やはりちがいます

何がどうちがうのでしょうか?





・一般的なスナップと卓球のスナップ
先ほど話しました


・ボールを投げる際にスピンをかけるとき

・準備運動の手首足首運動

・うちわであおいでいるとき

・ビンタをするとき(笑)


では、スナップを利かせる場合

手のひらを相手に向けた状態で、手首を上から下に手首を振るとおもいます


しかし、卓球ではこの手首の使い方は





残念ながらありません





ないのです


では、どんな使い方をするのでしょうか?

ちょっとイメージしてみてください





-----------------------------------------------------

長年会っていなかった友人と久々に再会しました

観光したり

食事にいったり

遊びにいったり

たくさんの思い出をつくったあなた

しかし、別れの時間はやってきます

電車のホームにきたあなたと友人

さあ、見送りです

また会えるよね

元気でね

またね

バイバイー

と腕を振りました

電車が見えなくなるまで続けてたのです






-----------------------------------------------------
ここまで

このバイバイの動作、手を横に振ってますよね

実は、卓球のスナップはこの




手首を横に使う




スナップが必要になるのです



そして、バックハンドは一般的なスナップと同じなのですが


動作が逆になります

下から上にスナップを利かせるのです



この動作が、回転をさらにかけるときに必要になってくるのです

では、この動作がいつ必要になるのでしょうか?



次回は、その使う場面についておはなししたいとおもいます

使う場面1つ目

・卓球のスナップをしっかり使いたい

・回転をかけたい

・手首を強くしたい

・続きが気になる


方は、ぜひ下にクリックをお願いします^^



にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

こっちもよろしくね!!!



おまけ
昨日のデート報告です
$卓球がしたいです
これを食べました
その辺をプラプラして、ちょっと休んで夕食を食べました
こんなデートで大丈夫なのかな^^;

うちわが出ましたけど、うちわを卓球のラケットのように持ってしまいます
もはや職業病です(笑)