【卓球コーチング】【特別編】リアル指導part1 前編 | 卓球研究者による卓球教授 -20日あれば卓球を知らなくても上達できます-

卓球研究者による卓球教授 -20日あれば卓球を知らなくても上達できます-

指導者必見
どう教えていけばいいのだろう?
強くなりたいんだけどどうすればいいのだろう?
悩みがあるけどどうすれば解決できるんだろう?
卓球研究者として活動するわたしが、専門分野のスポーツマネジメントの観点からお答えします

こんにちは

BBです

本来ですと


・卓球時事ネタ続き

・スナップ編続き

・指導者編続き


のいずれかの更新でしたが、特別編ですヽ(゜▽、゜)ノ


こんなお悩みコメントが寄せられたので紹介します


-------------------------------------------------
今の自分のフォームに合った形でドライブの威力を上げたいのですが、もし宜しければアドバイスを頂きたいです;

-------------------------------------------------
ここまで

ぴんぽんさん、この場を借りてお礼を申し上げます

ありがとうございます





・ドライブの威力をあげる
卓球をある程度プレーすると、多くの方が悩むことになります


・1発で打ち抜きたいけど、簡単にブロックやカウンターを決められてしまう

・連続で打つ必要があるけど、安定しないからミスが出てしまう



こんな感じでたくさん出てくるとおもいます

これを改善する方法もこれまた、たくさんあります


・用具を変える

・体重移動に気をつける

・ひざのタメ

    

パッとあげただけでもこれくらいあります



このような悩みを持っている方がいたとします

一般的な指導者は、実際に打っているところを見て、指導をします

しかし、現代はネットが普及しています

するとどうなるでしょう


掲示板など文字で相談

事情がわからないけどアドバイスになりそうなことを書く

それっぽいからやってみるけど変化なし

今度は動画を見る

こうするといいと書かれていたり話しているからそのようにやる

でも、あまり変化が見られない

何がダメなんだろうorz



こんな構図が見えています

だから、わたしは無機質な文字や動画などの垂れ流しによるアドバイスを反対しています

動画や文字でなにが悪いかがわかる方は、よっぽど自分の動きを覚えていないといけません





前置きが長くなりました

今回は、動画がありますのでみなさんも一緒に見てみましょう

ちゃんと許可はとってありますよ(汗)

きれいなフォームです

威力が出ないというお悩みでした


わたしが気になったところは

ズバリ





ひじ





です

ちょっと長くなりましたので、詳しい解説はのちほど更新します

続き

楽しみにしていてください^^



にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

あなたも的確なアドバイスしてほしくないですか?



おまけ
小学生がプールの授業でおぼれて亡くなったそうです
原因は水深が普段の授業よりあったそうです

夏場は水難事故がホント多いのでみなさんもお気をつけくださいね
ちゃんと準備運動しましょうね^^