子育てをしているママが
一人の女性として過ごせる。
自分自身に戻って、自分をいやし、はぐくみ
満たされて笑顔で家に帰る。
自分に大切な時間を持つことに遠慮はいらない。
ひとりひとりが自分らしく生きる
それが当たり前になっていくやさしい世界のために。

*

“やさしさつながりひろがる「カフェコスモス」” がお届けする
子育て中のママに向けたプロジェクト
「世界のやさしさファミリープロジェクト」(世界のやさファミ)

新たに形を整えてスタート致します。

大きく変わった点。

これまでの試験的な取り組みでは企画(イベント)を中心に行って参りましたが
これからはママが自分であれる「心地よい居場所」がメインです。

それは、子育て真っ最中の「良さcafe店主」のチィ(高井ちずこ)さんの想いに
カフェコスモスのお~にゃ~(近藤陽子)が大いに心動かされたから。
子育てしている当事者から響く魂の声にとても共感しました。

(抜粋)

子どものためだけの場ではなく、ママのためだけの場でもない。
子どももママも、それぞれ出会いがあったり、のびのび楽しんだりできる場。
ママは子どもとともにいながら、「自分を生きること」を実感できる場。
子どももママも、お互いの幸せな姿を見て、より幸せを感じられる場。


「心地よい居場所」というのがチィさんがこれから始める「よさよさおやこの時間」
メインはそちらですが、イベント企画も開催していきます。

今後は、このプロジェクトに共感くださる講師の方を募集します。
できるだけママにやさしく参加できるコンテンツをご提供ください。


そして、「世界のやさファミ」および「よさよさおやこの時間」は
未来の「カフェコスモスガーデン」では当たり前にいつもあるもの、という位置付けです。
つまり、この取り組みはガーデンの誕生に大きく結びつきます。
このプロジェクトに参加し、自分の気持ちや想いを同じくする仲間たちに出会うことにより
ガーデンという未来の家族の居場所づくりにご協力いただけます。
ぜひご参加、ご賛同お願いいたします。



【会員制共感スペース カフェコスモス】 *.. *.. *

カフェコスモスとは、誰もが自分らしくあれる場所。
家庭や職場での、肩書や役割を取り払って素の自分で過ごせる
そんなやさしい空気感の漂う場所として2011年に名古屋にオープンしました。
「やさしさの解放」というコンセプトの下
誰もが自分の中にあるやさしさを素直に出し合える場所。
年齢性別職業様々のバリエーション豊かな人たちが
同じ目線で語り合える「並外れた居心地のよい」空間です。


【カフェコスモスガーデン構想】 *.. *.. *

カフェコスモスガーデンとは、カフェコスモスの空気感はそのままに、
緑がワサワサ茂り、土に触れられ、光が差し込み、風が吹き抜ける
そんな庭を持つ、地球により近い一軒家の新店舗です。
カフェコスモス同様に、人が出逢いつながるラウンジ、セミナールーム
さらにキッチンとカウンター、完全個室のセッションルームなどがあります。
誰もが毎日でも通いたくなる立地も条件です。

その未来のガーデンをながめていたら、陽だまりの中に「おやこ」がいました。
そこから生まれたのが、世界のやさしさファミリープロジェクト「世界のやさファミ」です。



【やさファミが目指すガーデン像】 *.. *.. *

ママが大いばりで「ガーデン行ってきたよ!」と家族に伝えると
「わぁ、それは良かったね!」と大喜びされたり、
「最近忙しいね。もうそろそろガーデンに行ってチャージして来た方がいいよ!」と家族から言われる
ということが当たり前になる、そんなガーデンを目指しています。



【※チィの想い】 *.. *.. *
             
結局、わたしは、よさよさな世界を出現させたいのだと思う。
「子どものためだけ」の場でなく、「ママのためだけ」の場でもない。
子どももママものびのび楽しめて、お互いの幸せな姿を見て、より幸せを実感できる。
そんな、ママが自分であれる場所。
やりたいことをやってみたり、自分を癒したり満たしたりもできるのだけど、何よりも自分の気持ちに目を向けて、それに気付いて表現できる場。(これが大事!!)
そうして、子どもとともにいながら、自分を生きることも実現できる。
そんなよさよさな親子がいっぱいの場を、出現させたい。

※チィ(高井ちずこ)さん:「良さcafe」店主(ファシリテーター)
名古屋で通算100回を超える開催実績のあるワークショップ「あなたの良さが見えるcafe」ファシリテーター(通称:良さcafe店主)。「どんな自分も、どんな感情も、よさよさだ!」と言い切るよさよさな人。現在一歳半の女の子の母。
良さcafeでは、どんな自分もどんな感情も「良い」と思えて、それを表現でき、その自分で人と出会い、やさしさに溢れた時間を存分に分かち合うことができます。  http://ameblo.jp/yosacafe/


『よさよさおやこの時間』 詳細はこちらへ↓
https://www.facebook.com/events/1656141784632961/

IMG_2806.JPG
この方がチィです☆

IMG_2826.JPG

やさファミ風景の一例です☆