{2B2E10A5-BBF0-4186-A2F8-06549088341D}
 
今日は、朝型美人塾のセミナーへ、久しぶりに受講生として行ってきました。
です。

 

 

{86CF0A17-27E1-4E1E-9385-F81101E58612}

 

 
講師はナチュラル・オーガニックコスメのみでメイクをする、
日本で唯一のナチュラルコスメのメイクアップアーティスト、小松和子さん。
ご自身が一般的な化粧品が使用できなくなったことがきっかけで
今はオーガニック・ナチュラルコスメのプロデュースや監修などもおこなっているそうです。
 
私自身、朝型美人塾のセミナーで、小松さんプロデュースの化粧品
babu-のBBクリームと、パウダーを購入して早速使ってみたら
頬の赤みが消え、コンシーラーを使用する範囲が減りました。
毛穴落ちもありません。
塗っている感覚がなくて、メイク落とすのをうっかり忘れるくらい。^^;
 
オーガンニックやナチュラルコスメに興味はあるけれど
どんなふうに使いこなすのかわからなかったので、楽しみにしていました。
日焼け止めのお話にも興味があったのです。
 
セミナーはまず、オーガニックナチュラすコスメとは何ぞや?
日本では?ヨーロッパでは?というお話からスタート。
 
そして日焼け止めの効果について。
 
{46D78FD0-73FF-446A-8D81-54CBEC2FA361}
 
SPF値はどの量が基準なのか、お顔に塗る時の量に換算するとこんな量になります。
計算の方法も教えていただきました。
これ顔に塗っても余りますよね。どれだけ厚く塗るの?という量・・・

 

{EC069490-974D-4DCE-BF99-B0249EE4CBE0}

 

テクスチャ別に量を見せていただいたのですが、こんなにつけるの???と驚き。
そして、次は日焼け止めの実験。夏に使いますから汗で流れますよね。
 
{2E114B8C-63F2-43E1-BEC3-6CB8EB69B1E0}
 
撥水性のないものは、水を霧吹きでシューっと吹きかけていくと落ちます。

こんな風に落ちてしまうなら、塗っていないも同然に戻っちゃう。

こまめに塗り直すこと、撥水性を選ぶことが大切な理由がよく分かりました^^;

 

{255CF00E-C64B-47E4-98BE-0F503445F00D}

 

いくらオーガニック・ナチュラルコスメの日焼け止めが良いとわかっていても
その特徴(長所と短所)をわかっていないと、期待する効果は得られないなと。
撥水性で石鹸で落ちるタイプもあるそうですので、来年はそれを
探してみようと思います。
 
そうそう。びっくりしたのが日焼け止め成分のこと。
環境ホルモンなどの理由から、この成分の配合のものは避けたい、というものも
教えていただきました。
良く見る有名な商品、しかも子供用に配合されているのには
もうびっくり・・・  ていうか、ちょっと複雑な気持ちになりました。
 
そして、受講者の中からじゃんけんに勝ち抜いた方をモデルに
オーガニック・ナチュラルコスメでのメイクアップデモがありました。
 
モデルさんのような美人ですらりとした方。
今年流行のボルドーの色味のメイクを教えてもらえました。
 
{E3292386-18F5-46F4-BF73-482C7C5CC9A8}
 
ベースに使うアイテムの少ないこと!塗り重ねることが万全ではなく、むしろ美しい
仕上がりなのが驚きです。
(これが午後のスキンケアセミナーでまたびっくりする話につながるのですが・・・)
化粧水の付け方や、パウダーの載せ方なども、一歩間違うとトラブルのもとになる
正しいブラシの使い方、などちょっとしたコツを実演しながら解説して下さいました。

 

{2A0152D7-4F6C-44A0-A80A-6E2888129644}

 

 
出来上がり~ 目が引き付けられるほど、大人の美しさ。おねがい
でも、色味はきつくなくて、取り入れてみたいなと思いました。
 
先生の使用されたコスメは、オーガニックやナチュラルコスメですが
使用するパーツによっては、ケミカルよりのものの方が実際は安全に
使用できるものがある、というのです。
 
ホメオパシーの李先生の考えにもありますが、今あるものを全否定するのではなく
良いとこどりをする、そもそも・・・という源を知って、自分の状態を観察し
何がいいか考える、というスタンスなんですよね。
 
そうそう、小松先生も一部プロデュースされているといイベントのお知らせもありました。
有楽町の東京国際フォーラムでは、オーガニックにまつわるライフスタイルの
様々なアイテムの見本市が今回は一般向けにも公開され、お買い物も
できるんだそうです!行かれたら、ぜひのぞいてみたい^^

一堂に集うのがまた嬉しいですよね。

 

{C3074903-EBA0-4ADA-97A8-E1FE32FA5C7F}

 

 
そうそう、このセミナー太っ腹で、6000円相当のDr.ハウシュカのサンプルサイズの
コスメがお土産につきました。入れ物も可愛い!
オーガニック・ナチュラルコスメで人気のアイクリームもあるんです。

 

{831BB68B-CFFC-46AB-831B-3B2AE7E035FA}

 

すぐ使ってね~ と小松先生。太っ腹!!
 
{D6A62281-9D8D-41FF-81CD-25CF79839F12}
 
さてお昼を挟んで、午後はスキンケアセミナー。
私は、実は化粧水以上のものを夜塗って寝ると翌朝は
何か吹き出物ができている、という状態で、何かしらエイジングや
ホワイトニングをしたくてもできません。でも、化粧品カウンターでは販売ありきなので
相談はできないだろう、と。
肌や体の変わり目でもあるけれど、そもそもどうケアをすればよいのか
知りたくて受講したかったんです。結果、この午後のセミナーも、期待以上でした。
 
配られたレジュメを見てみたらちょっと難しいそう。大丈夫かな?とやや心配に。
 
{2307A52C-C475-424B-A735-2E9522515D69}
 
まず、スキンケアって何?どうして必要なの?というところから。
今一体何が必要でどう行っていくのか?という、基本の「キ」が分かり易く
解説してもらえて、良く理解できました。

 

{D5DFBCB6-C133-43A6-B1CD-5BA6932F04AE}

 
お肌のうるおい、って、どういうこと?どういう仕組み(機能)?
そして、その機能を保つための基本的なアイテム、性質や役割、
テクスチャー、トラブルの原因となるもの、理想的なお肌の状態とは?
を知ることができました。
これを知らないと、質感や表面だけで判断してしまうことになり解決しません。
 
小松さんのところのカウンセリングでは、朝から夜まで使用する
化粧品を順番に書いてもらうのだそうです。そうすると、何が原因かわかるとか。
 
びっくりしたのは、お肌の悩みが、良かれと思って行っていた
スキンケアやメイク、化粧品の選び方や使い方の間違え。
トラブルや悩みが合って、解決するために選んで使っているものが
事態を引き起こしていたなんて・・・ がっかりしますよね(T T)
 
しかも、一番使う化粧水。着目すべきは、選ぶべきポイントは、あれ。
特別な目を引く成分ではありません。目からうろこでした。
 
化粧品メーカーの分類もなるほど!と面白くて、わかりやすかったです。
 
{DBB27D37-CC41-4794-97A1-0AF617373FDB}
 
結局スキンケアって、何をすればいいの?自分の肌に何が必要なの?
というところが、そもそもの本質から説明してもらえて
結果、自分にどんなケアが必要かを考える道筋を、知ることができました。
 
こういうことが知りたかったので、受講して本当に良かったです。
早速書き出して、自分で必要なスキンケアを考えてみます。
メイクもボルドーが楽しみ。
 
小松先生、瑠美さん、スタッフの皆さん。
ありがとうございました。
 
明日はナチュラルクリーニングです!