個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
(アドレスが変わりました★)
http://www.place-specialist.biz/
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だんだん夏の日差しが近づいてまいりました!
鎌倉の海もキラキラ輝いています^^
先日は、17時に仕事からかえってきてご飯も炊いてない
という状況だったので、パエリアが急に食べたくなって作りました~!
子どもたちはフツーって感じでしたが^^;だんなさんは美味い!と喜んでくれました^^
大人の味ですね。。
そんなことはさておき(笑)
今日も、がっつりみなさんとセルフブランディングについて
シェアをしていけたらと思っています。
今日は、今すぐパンフレットやチラシ、HPやブログの内容に
役立つ大事なお話をしたいと思います。
起業前も、起業後も、
個人でビジネスをされている方に一番多いのが
自分に自信が持てない。。
という声です。
その原因のほとんどが私はこれだと思うのです。
”自分が選ばれる理由”を知らないから。
ではないかと思うのです。
自分が選ばれる理由、つまりお客さまが、私たちのサービスに対して
”何が決め手で購入しているか”
を、まず知ることが大事です。
自分が選ばれる理由というのは、起業前、まだお客さまがいないときは
仮説で進めていくわけですが、
1年、2年、3年と続けていくなかで、いつまでたっても
自分のビジネスに確信がもてないとしたら、それは
<自分が選ばれる理由>
を知らない、見えていないからです。
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自分がなぜ選ばれるか分からないから、
安くしてみたり
特典をつけたり
誰かとコラボしたり
いつまでたっても、自分の価値を下げて
必死でお客様から奪おうとしてしまう。
だからよけいお客さまが離れていく。
いつまでたっても自信がなくて、
いつまでたっても周りがすごく感じて、
いつまでたっても自分の価値を認められない。
いつまでたっても満たされない。
考えても考えても
起業仲間に聞いてみても
安心しない。ピンとこない。
それは当たり前なのです。
だって、それはすべて<仮説>にすぎないから。
ではどうしたら、自分が選ばれる理由を知ることが
できるのでしょうか?
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自分が選ばれる理由を知るには、2つの方法があります。
自分の資質や感性(じぶん軸)で他との違いをつける
お客さまの声から知る
は、自分から理由をつくる。
は、お客さまから理由を教えてもらう。
つまり、内側と外側から選ばれる理由を知っていくということです。
は、同じ業種、同じ分野、同じ資格の中で、
選ばれるには、スキルや技術、経験年数をいくら積んだところで
上には上がいるわけです。
だからいつまでたっても戦っていなければならないのです。
つまり、選ばれる理由はそんなとこじゃない。
あなたがもともと持っている”感性””資質””センス””視点”
そういうカタチとして見えないものにこそ、選ばれる理由は存在します。
情報化社会で自由に豊富な情報が入手できる現代において
もはや資格や経歴だけで判断されることは少なくなりました。
お客様の目は確実に成熟しています。
比べる項目に、「直感的に合うかどうか」を重要視されるようになりました。
だからこそ、「人」で選んでもらうこと。
そこを意識して、仕事のプロセスに入れていくと
自然とそのほかとの違いが明確になっていきます。
「感性」や「資質」をビジネスに入れていくと、
模倣されにくくなります。
だって目に見えない、なんだかよくわからないけど無意識にできてしまう
そんな部分を強みにしているわけですから^^
選ばれる理由は、自分からつくっていい。
お客様にまだ認知されていないうちは、を徹底的に
意識して発信することで、自分から選ばれる理由を
相手に浸透していくことができちゃうということです。
自分が無意識に使ている資質や感性に気づくことから。
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は、実際のお客さまから理由を聞くということです。
これは、買ってくださった、利用してくださったお客さまに
アンケートをとるという方法です。
アンケート項目のひとつに
「何が決め手となって、この商品(サービス)を購入されましたか?」
というシンプルな質問。
お客さまは、貴重なお金を使うわけで、購入するときといのは
買うに値する価値があると判断して買ってくださったわけです。
だからこそ、ここを聞くということは
「他とのちがい」
「自分の強み」
が明確にわかるということです。
自分には強みなんかないのです。
なんて言う方がいらっしゃいますが、購入したお客さまがいらっしゃる
ということは、必ず強みがあるということなんです^^
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どちらも今から見つけられることです。
自分が選ばれる理由が明確になると、
自分のやるべきことがフォーカスできて
自分のビジネスに確信がもてるようになります。
それが体感できると
仕事がぐんと楽しくなります^^
アンケートもぜひ試してみてくださいね♪
きょうのブランドの種まき
本に書いてある売れる広告の作り方をマネてみたのに
まったく効果がなかった
言われたとおりにチラシやDMをつくったのに
なかなか売れない
オシャレなホームページをつくってみたものの
なんの反応もない
なぜ成功事例をマネしても結果がついてこないんだろう。
それは、あなたのビジネスじゃないから。
あなた自身が選ばれる理由を知らないから。
いつまでたっても、自分のビジネスに確信がもてないと
いつまでたっても、モニター価格から抜け出せない。
もう自分を下げるのはやめよう!
自分の価値を知るための行動をしよう
自分に強みがないと思っているのは、
あなただけだから。
あなたに大切なお金を払ってくれたお客様は
あなたの強みをちゃんと知ってるから^^
自分が選ばれる理由をさらりと言える人になろう
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★お知らせ★
2014年05月21日(水) 11:00~12:30 満席御礼
2014年05月29日(木) 11:00~12:30 残席1名さま★
2014年06月05日(木) 11:00~12:30
2014年06月19日(木) 11:00~12:30
青山一丁目駅 (詳細はお申し込み時にお伝えします)
お気軽にお越しください^^