なぜ資質や感性を入れると選ばれやすくなるのか。 | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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こんにちは!


個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ


HPはこちら↓

(アドレスが変わりました★)

http://www.place-specialist.biz/


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今日は、ひさしぶりの雨ですね雨


こんな日こそ景色のいい場所でセッションを☆

ということで、


シェラトンホテルに来ています^^

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今朝、Facebookを見ていたら

ブログのコメントについて投稿されている方がいらっしゃいました。


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「ちょっと立ち寄りました^^

素敵なブログですね!私はこんなことやっています。

ぜひ遊びにきてくださいねー」


言葉は違えど同じノリでなんか・・・・

(中略)


とても残念な気持ちになった


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世の中にはいろんな情報があふれています。

そのどれもが効果があるから、人気になるわけで

どれも間違ってはいないと思うのです。


認知度を高めなければ、いくらいい仕事をしていても

価値の高いことをやっていても、伝わらないからです。


でも、その戦略やテクニック、方法だけに頼って

それだけになってしまうとしたら、それはとても危険なことです。



起業を考えていたり、なにか新しい事業をはじめようとするとき

いろんな不安がよぎります。


自分の強みってなんだろう。

どうやって人を集めるんだろう。

どうやってお金をもらうんだろう。

どうやって安定させていくんだろう。


そんな不安がムクムクでてきて・・・


Amazonでいろんな本を買ってみたり

セミナーにいってみたり

ブログを読んでみたり


仕事でなくても、


なにか不安なときって

すぐ方法を知りたくなったり、どうすれば解決するんだって

<行動につながる方法>ばかりに目がいってしまいます。


わたしはそうでした。

今だって不安なことがあると、すぐ検索して

そういうときほど<方法>という検索キーワードを無意識に

入れていて、気づけば方法ばかりを手に入れても

現実をかえられないことだってあり


誰かがこうしたほうがいいと言えばそれをやってみて

具体的な方法、戦略をマネしてやってみる。


それをやったところで、同じようなことをやっている人が

わんさかいるわけです。


●●流のレッスン教室も、

●●式のメソッドも、

フランチャイズも


最初に始めた師匠のメソッドを引き継ぎ

師匠の看板のもとで、ビジネスをする。


それはそれで、知名度を味方につけて

信頼性というメリットを受け取ることができるし

最初のスタートをより加速できます。


だけど、その師匠の知名度ばかりに依存していると


いつの間にか、<自分>がなくなってしまうのです。


簡単にとれる資格であればあるほど

コピーがたくさんできてしまうという可能性もでてきます。


一方で、


師匠のもとでも、<自分の色>を発揮できている人もいます。

そういう人は、どこに所属していようと、

自分のポジションを確立して、組織の中でも、独立しても

<あなただから>と選んでもらえます。


この違いはなんでしょうか。



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それは、


選ばれる理由が、


<機能的な価値>ではないからです。


<機能的な価値>とは


この資格をもっている。

この技術をもっている。

この経験をしている。

この知識をもっている。

価格が安い。

近い。

量や種類が多い。


そういう、がんばればいつかは手に入れることが

できるもの。


つまり、


模倣されやすく、すぐ追いつかれるなど

非常に不安定な価値ともいえます。


頑張れば、頑張るほどつらくなるのがここです。


一方、


<情緒的な価値>とは


この人と話すと元気になるから。

この人みたいになりたいから。

この人のセンスが好きだから。

この人の世界観が好きだから。

この人の人柄が好きだから。

この人の味つけが好きだから。

この人の在りかたが好きだから。


そういう、がんばらなくても

もともとできちゃう資質や感性。


つまり


同じ業種、同じ職種でも

模倣されにくく、独自性がでやすいから

安定的な価値があります。


ありのままの資質をいかんなく発揮できる自由な場です。


だから、同じ職種でも、選ばれる人は選ばれるのです。


一人ひとりが、自分の感性や資質を生かして

ビジネスに最大限に生かせるようになると、


ビジネスはもっと楽しく、もっと自由でクリエイティブに

なっていくんだと思います。



黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


自分が選ばれる理由をしっていますか?


それは資格ですか?

それは技術ですか?

それは安いからですか?


もしそれしか浮かばないとしたら、

いつまでたっても不安は消えないんだと思う。


明日、同じ資格を持った人がでてきたら

明日、同じ肩書きで、同じ地域で始められたら


いつもそんな漠然とした不安が消えないんだと思う。


選ばれる理由は、そこだけではないんだよ^^


あなたを選んでくれる人は、そんな「ガワ」を見てるんじゃない。


あなたのセンスや

あなたの視点やアイディア

あなたの在りかたや生き方

あなたの人柄

あなたの世界観


そんな努力のしようもない、

なんの武器もない


そこにこそ、あなたの選ばれる理由は存在します。


それこそが、最強の強み。最強の魅力。

そこをビジネスにとことん活かしていこうキラキラ