個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
(アドレスが変わりました★)
http://www.place-specialist.biz/
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サービスの価格を決めるとき、
製作費や、原価が見えにくいサービスの場合、
いくらにしていいか、最初は悩みますよね。
とりあえずネットで似たような業種の人を調べて
これくらいが相場だから。
師匠より値段上げられないから。
あの人のほうが有名なのに高くできない。
きっとお客さんが払えないだろう。
主人に相談したら高いと言われたから。
そうやって
サービスの中身は真剣に考えるのに、
価格を決める段階になると、意外とあっさり適当になってしまう。。
そんなときってありませんか?
価格を決めるときのポイントって3つあると思うのです。
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”価格を決めるときの3つの視点”
お客さま(=ペルソナ)はどんな人か。
よくある価格の決め方のひとつに、
「ご主人に相談したら、高すぎると言われたので・・・」
「近所のママ友に聞いたら、高いと言われたので・・・」
そのN=1、または2くらいのリサーチから、価格を決めています。
こういうとき、私が一番にお聞きするのが
「その方は、あなたのビジネスのペルソナですか?」
女性向けのサービスなのに、ご主人に聞くのって
効果的だと思いますか?
そもそも価値観が違う人の意見を聞いたところで
購入してほしいお客さまが、価値観が全く違ったらそれは
意味がないですよね?
価格をリサーチするなら、ペルソナに限ります!!
値段以上の価値があるか。
8000円のサービスなら、これくらいだろう。
ではなくて、8000円のサービスならその倍以上の価値を
つけるアイディアをだすこと。
8000円だと高いから、自信がないから
5000円にする。
という考え方ではなく、
8000円で8000円以上の価値を感じるサービス、質を
徹底的に考えていくことです。
そこができれば、どんなに価格が高くても満足してくれるし
そこができないと、どんなに安くても満足してくれないのです。
何と比べるサービスか。
8000円が高いか、安いか。
それは何と比べるかで、安いか高いかが決まります。
8000円のランチは高すぎと感じるけど
8000円のアクセサリーだったら安いと思うとか。
ランチの中にいたら、高すぎるけど
アクセサリーの中にいたら、そうでもない。
そういうことが実によくあります。
自分のサービスが、何と比べてお得なのか。
お得だと思われるステージに、そのサービスをのせることができたら
8000円だって、安いよね!
というジャッジになるわけです。
同業種だから同じ値段にしなきゃ。
というのは幻想です。
異業種の中で比べられるサービスにしていけばいいということ。
同業種の中で高すぎても、そこに居続けるか、
違う土俵で戦うかは、自分で自由に決めることはできるのです!!!
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サービスの価格は、ビジネスを考えるうえで
とても重要ですよね。
月収にかかわってくる問題だから。
とても重要なのに、無形のサービスだと
なぜか適当になってしまう値決め。
わからないから。
何を基準にしていいかわからないから。
とまわりと同じ価格で安心するのではなくて
上記のような視点で、今いちど、価格を見直してみませんか?
きょうのブランドの種まき
わたしのサービスっていったいどれくらいの価値があるだろう?
まだ誰もやっていないことだけど
実績がないから、知名度がないから
これくらいでいいか。
友達に話したら、旦那さんに話したら
そりゃ高すぎるといわれて、急に自信がなくなったから
これくらいにしておこう。
そこに<あなた>はいますか?
ビジネスをするのは、あなた。
責任をとるのも、あなた。
だからこそ、自分の意志をちゃんとしよう。
価格の高さに不安になる前に、
価格以上の価値はどうやったらつけられるだろう。
●●と比べられるくらいのサービスにしたい。
そういう信念とアイディアが浮かぶ人になろう