こんにちは!
個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
http://www.place-specialist.com/
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昨日は、
をご紹介しましたが、
今日は、そんな感覚で、
繰り返し来店してくれる“優良顧客”と出逢う仕組みで成功した
味噌専門店の“実験結果”をシェアしていきたいと思います。
こちらのお店、常連客のお客さまが高齢化が進み
なかなかお店に足を運んでくれる若い層がいなく、苦戦していたそう。
そして悩んだ末、去年から、店の一角で始めたのが
「手作り味噌教室」
さっそく、実験のはじまりです^^
地元のローカル誌で教室の告知を行ったところ
定員5名の枠はすぐに埋まったそう。
↓
慌てて2回目の教室を追加開催したら、こちらも一瞬で満席。
↓
教室終了後に、店内の味噌を購入してくれる。
↓
定期的にお店に来てくれるようになる。
↓
一年後の味噌作り教室へもリピート参加してくれる。
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もし、ここのお店が
人が来てくれない
↓
商品を安くして、アピール
ということをしていたら、果たしてどれくらい
リピートしてくれるお客さまが増えるでしょうか。
安いから来たのであって、セール以外でも
買ってくれるかというと、またスーパーの安い価格帯の
味噌に戻ってしまうことも多いはず。
安いから来たお客さまは、ここのお店にとって
“優良顧客”とはならないのです。
(安いのがいけないのではなく、安さをコンセプトにしていないから)
いつも、このブログで言っていますが
ほとんどのお客さまは、
「わたしたちの存在を、私たちの価値をまだ知らない」
だからこそ、
その<価値>を理解してくれるお客様に出逢うためには、
<価格>ではなくて、<価値>を知ってもらうアイディアが
必要なんですよね。
体験教室だったり、イベントの企画は、
手間も時間もかかります。
だけど、今の時代
無料サンプルを配っても、破格な安さでアピールしても
<価値>は届かない。
そして、また何度でも繰り返しきてくださるお客さまに
なってくれる人たちは集めにくい。
それよりも、専門店だからできる”貴重な体験”を通して
記憶に深く商品名だったり、会社の名前を刻ませるほうが
”いいお客さま”のベースづくりに一番なのです。
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わたしたち、小さな世界のスペシャリストは、
大量網のような漁業的なビジネスでは、成功しません。
とりあえず、期間限定で無料。
とりあえず、宣伝。
とりあえず、セール。
そんなことをしても、一時的で長期的に見たら
時間とコストがかかってしまう。
だったら、
“いいお客さま”は誰か。
“いいお客さま”にこの価値を伝えるには何がいいか。
”いいお客さま”はどんな暮らし、生き方を望んでいるか。
そこにフォーカスして、多少時間と手間がかかっても
<価値>を伝える”実験”をしたほうが、
成功確率はどんどん上がっていくかと思います。
きょうのブランドの種まき
お客さまが来てくれない=不安。
不安を早く解消したくて
値段を下げる。
不安を早く解消したくて
無料で配る。
ただでさえ、お客さまが来ないのに
セミナーなんか
教室なんか
イベントなんか
やったってくるはずない。
それこそ恥さらしだ。
お客さまは、あなたの不安をなくすために
いるんじゃない。
お客さまを、自分の不安を埋める相手に使っちゃダメ。
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お客さまが来てくれない=まだ気づいていないだけ。
まず前提が違ってたことに気づこう^^
まだ気づいていないなら、どうする?
とりあえず、来てくれるかはわからないけど
“ま、実験だから”
ということにして(笑)
やってみよう!!!
そんな感覚で、教室を始めてみる。
それは、不安を埋めるためじゃない。
価値を知ってもらうチャンスをどんどんつくろう
気づいていない人が、自分の価値に気づいてくれたとき
それはとってもとっても嬉しいし、
不安だけど、やってみて試行錯誤しながらうまくいったら
なんか自分の”やりきった感”を味わえる。
そんな暇に
不安なんかどこか消えちゃうから^^