繰り返しリピートしてくれるお客様と出逢うには | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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こんにちは!



個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ

HPはこちら↓

http://www.place-specialist.com/


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昨日は、


「失敗したときに効く魔法の言葉」


をご紹介しましたが、


今日は、そんな感覚で、

繰り返し来店してくれる“優良顧客”と出逢う仕組みで成功した


味噌専門店の“実験結果”をシェアしていきたいと思います。


↓創業93年の味噌専門店の老舗<坂本商店>(東京・中野)

こちらのお店、常連客のお客さまが高齢化が進み

なかなかお店に足を運んでくれる若い層がいなく、苦戦していたそう。


そして悩んだ末、去年から、店の一角で始めたのが


「手作り味噌教室」


さっそく、実験のはじまりです^^


地元のローカル誌で教室の告知を行ったところ

定員5名の枠はすぐに埋まったそう。


慌てて2回目の教室を追加開催したら、こちらも一瞬で満席。


教室終了後に、店内の味噌を購入してくれる。


定期的にお店に来てくれるようになる。


一年後の味噌作り教室へもリピート参加してくれる。


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もし、ここのお店が


人が来てくれない

商品を安くして、アピール


ということをしていたら、果たしてどれくらい

リピートしてくれるお客さまが増えるでしょうか。


安いから来たのであって、セール以外でも

買ってくれるかというと、またスーパーの安い価格帯の

味噌に戻ってしまうことも多いはず。


安いから来たお客さまは、ここのお店にとって

“優良顧客”とはならないのです。

(安いのがいけないのではなく、安さをコンセプトにしていないから)



いつも、このブログで言っていますが


ほとんどのお客さまは、

「わたしたちの存在を、私たちの価値をまだ知らない」


だからこそ、


その<価値>を理解してくれるお客様に出逢うためには、

<価格>ではなくて、<価値>を知ってもらうアイディアが

必要なんですよね。


体験教室だったり、イベントの企画は、

手間も時間もかかります。


だけど、今の時代

無料サンプルを配っても、破格な安さでアピールしても

<価値>は届かない。


そして、また何度でも繰り返しきてくださるお客さまに

なってくれる人たちは集めにくい。


それよりも、専門店だからできる”貴重な体験”を通して

記憶に深く商品名だったり、会社の名前を刻ませるほうが


”いいお客さま”のベースづくりに一番なのです。


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わたしたち、小さな世界のスペシャリストは、

大量網のような漁業的なビジネスでは、成功しません。


とりあえず、期間限定で無料。

とりあえず、宣伝。

とりあえず、セール。


そんなことをしても、一時的で長期的に見たら

時間とコストがかかってしまう。


だったら、


“いいお客さま”は誰か。

“いいお客さま”にこの価値を伝えるには何がいいか。

”いいお客さま”はどんな暮らし、生き方を望んでいるか。


そこにフォーカスして、多少時間と手間がかかっても

<価値>を伝える”実験”をしたほうが

成功確率はどんどん上がっていくかと思います。


黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


お客さまが来てくれない=不安。


不安を早く解消したくて

値段を下げる。


不安を早く解消したくて

無料で配る。


ただでさえ、お客さまが来ないのに

セミナーなんか

教室なんか

イベントなんか


やったってくるはずない。

それこそ恥さらしだ。


お客さまは、あなたの不安をなくすために

いるんじゃない。


お客さまを、自分の不安を埋める相手に使っちゃダメ。


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お客さまが来てくれない=まだ気づいていないだけ。


まず前提が違ってたことに気づこう^^


まだ気づいていないなら、どうする?

とりあえず、来てくれるかはわからないけど


“ま、実験だから”


ということにして(笑)

やってみよう!!!


そんな感覚で、教室を始めてみる。


それは、不安を埋めるためじゃない。

価値を知ってもらうチャンスをどんどんつくろうキラキラ


気づいていない人が、自分の価値に気づいてくれたとき

それはとってもとっても嬉しいし、


不安だけど、やってみて試行錯誤しながらうまくいったら

なんか自分の”やりきった感”を味わえる。


そんな暇に

不安なんかどこか消えちゃうから^^