こんにちは!
個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
http://www.place-specialist.com/
7月3日(水)少人数制コンサル
「個人起業家のためのブランドづくり」in恵比寿
残席2名さま となりました
ご興味のある方はお早めにお申し込みください^^
---------------------------
風が強いですね~
お出かけされている方、だいじょうぶですか?
今日は
お客さま向けのダイレクトメール(DM)が
なぜ、受け取ってもらえないか。
について、考えてみたいと思います^^
お店やサロンでは、定期的にダイレクトメール(DM)を
定期発行している方も多いかと思います。
郵送だけでなく、店内でも持ち帰っていただくようにして
もらっていたりしますね。
ここでよくある悩みが
「ダイレクトメールを受け取ってもらえないんです」
今まで来てくださったお客様に、
いきなり手渡しすると、引かれちゃうし・・・
そのまま重ねておくだけじゃ
ぜんぜん手にとってくれないし・・・
だからやっぱり、ダイレクトメールは効果なかった。
になっちゃう。
-----------------------------
DMを店頭で置いて、成功した事例をご紹介します^^
ワンコのぬいぐるみひとつで・・・
置き方ひとつで・・・
実はも、ダイレクトメールのデザインや中身は
一切変わっていません
の場合、
以前は、ただカウンターに置いてあるだけだったのを、
ワンコのぬいぐるみをそばにおき
「3回なでてくれたらいいことあるかも☆ついでここにあるDMもらってね♪」
というPOPを貼ったそう。
たったこれだけで受け取ってくれる率はあがったのです。
の場合は、
机の上においてあっても誰もとらないので、
透明の袋に入れて、スタンドに立てて、
手渡しの時には一声かけるようにしたそうです。
すると反応がよくなってきて
「お手紙にあった商品が気になるんだけど」
と見に来たり、購入したりする人が増えてきたそう
-----------------------------
この事例から、DMの反応を上げるのに
中身の改善だけではないということ。
「置き方」や「ちょっとしたひと工夫」
がすごく重要になってくるわけです
お客さまが、どうしたら興味をもってもらえるか、
手に取りやすいか、
どうしたらまた来ようと思ってくれるか。
今やっていることを、どれだけ真剣に見直せるかが
とっても大事
きょうのブランドの種まき
ダイレクトメールという響き。
とても冷たい感じがします。
一方的に送りつける感じ。
とりあえず出しとけばいい。
とりあえず販促ツールつくらなきゃ。
そんな想いで用意したDMは、絶対に大切な人に届かない。
自分のことを知ってもらう手紙を
どうしたら興味もってくれるだろう。
どうしたらワクワクしながら受け取ってくれるだろう。
いつもお客さま目線。
ツールのひとつひとつに意味があって
それもあなたの大事な味方のひとり。
“とりあえず”ではなくて、
相手に届く大事なコンテンツとしてみてみよう。
そして、今日は
今やっていることを、
本気で見直してみよう。
-------------------------------
【お知らせ♪】
7月3日(水)
4人様限定コンサル!!勘だけで終わらせない!体系化できるビジネスをつくる
今までなんとなく、勘だけでやってきたけど
行き詰まりを感じている方、
これからこの道で行くと決めたものの
何から始めていいか分からない方、
集客というコトバ、事業計画に
苦手意識のある方、違和感のある方、
そんな方たちへ、ブランドづくりの本当の意味と
具体的な手法をお伝えします。
少人数制コンサルなので、今のご自分の状況や
悩みをお話いただき、
今すぐ実践できる内容やお1人お1人の
資質にフォーカスしながら、お伝えしていきます。
7月3日(水)
4人様限定コンサル!!勘だけで終わらせない!体系化できるビジネスをつくる
『個人起業家のためのブランドづくり』
⇒残席2名さまです☆