こんにちは!
個人で活躍している起業家の方、
これから起業を目指している方のための
最初のブランディングをサポートしています
魅力プロデューサーのみなみなおこです
HPはこちら↓
http://www.place-specialist.com/
いよいよ梅雨入りですね~
みなさんはいかがお過ごしですか?
ここ数日、記事更新が滞りご心配おかけしました。
体調を崩しがちな季節、みなさんも大丈夫ですか?
こんなときこそ心地よくすごせたらいいですね
さて、個人でお店をやっている方、
個人でサービスを行っている方から、
どうして売れないんですかね。
こんなにいいモノなのに。
こんな声をたまに頂きます。
自分に自信がないわけでもない。
いい商品をちゃんと持ってる。
でも、買ってくれない。
お店に来たり、
イベントに来たり、
体験に来たり、
セミナーに来たり
いろいろお客様とは出会うけれど
買うところまでいかずに去ってしまう
これって非常にもったいないことですよね。
だって来てくださったんだもの。
そこから次の段階まで行かない
売れないのはなぜか・・・
その原因のほとんどが
“オーナー本人の意識の違い”
成功している人と、うまくいかない人の
決定的な違いは、
この意識の問題だと思うのです。
ここ最近、ライターのほうの仕事を通して
たくさんの成功者の方や注目されている先を
見ていると、ここの差を大きく感じます。
では、なんの「意識」か。
------------------
ここは、鎌倉でも有名な世界の調味料が揃う商店です。
創業130年続く名店です。
ここでは、量販店ですぐ手に入らないような調味料が
揃っているので、
プロの料理人や料理教室の先生、
料理が好きな主婦の方が通いつめているお店です。
オリーブオイルや塩でも10種類ほどあるし
みりんだってお酒だって数種類。
初めて来店するお客様は、ほとんどが
「何を買っていいのかわからない」
「必要なものではない」
そんな感覚で店内を歩いています。
同じオリーブオイルでも
レモン入りのものと、マンダリンオレンジのもの、ほかにもいろいろ・・・
しかも1000円以上します。
確かに面白いなとは思うけど、「買いたい」にはならないわけです。
そんな思いで、商品を手にとっていると
女将さんが、声をかけてくれます。
「あ~、それはね、●●とかの料理にすごくよく合うの。
この成分が入ってるから味がまろやかになるのね。
毎日の日常で使うなら、私はこっちがおすすめですね」
ここの女将さんは、そのほとんどの商品を
ご自分の家庭料理で試しているそう。
それと料理教室の先生やプロの料理人が試した
料理のレシピを実際試してみているとか。
そうした経験に基づく「リアル」を
いろんなシーンと絡めながら「使い方提案」しているのです。
だから聞く側は
購入後のイメージがすぐ思い浮かんだり、
これを使ったらこんな生活ができるんだと期待がふくらむのです。
そうすると購入するメリットがはっきり見えてくる。
だから買うのです。
それくらい商品をちゃんと見ているという意識。
----------------------------------------
それだけではありません。
その女将さんは教えてくれました。
「ひとつでいいんです。
ひとつの商品の出会いから、どんどん広げてみてほしい。
みりん1つから、家庭料理がうまくいって
そしたら、今度はおしょうゆ。お塩って。
今まで安いもの安いもので選んできた方も
それはとてもいいことだけど、
ここまで味が変わること。
ここまで体にいいってこと。
ここまで食卓が豊かになるってこと。
体験してほしいですね」
ここにまた、ファンビジネスをするためのヒントが隠されています。
一人のお客さまを、一度きりにさせない。
生涯顧客だという意識。
---------------------------------------
商品をちゃんと見る。
お客さまとのご縁は一生。
この二つは、なんら衝撃的な解ではないかもしれません。
だけどその意識の違いひとつで
うまくいくか、いかないか変わってきているのも事実。
商品が売れない。
人が来ない。
モノや数ばかり見ていると、ここの意識が
だんだん見えなくなってきます。
だからこそ、焦るときこそ
ちゃんと見る。
大事に見る。
それが大事なのではないでしょうか。
---------------------------------------
先日、お二人のクライアントさまから
こんなメッセージをいただきました
「今までどれだけお客様を見てこなかったか
ってことに気づかされました」
「私そこまで商品のこと、愛してなかったな」
「意識を変えたら、自分の中で変わってきています」
意識を変えるというと、大げさに難しく聞こえますが
そうではなくて、
「ちゃんと見る」「ちゃんと観察する」
そういうことなんだと思います。
きょうのブランドの種まき
売れない原因のほとんどは、
2つの意識が足りないこと。
商品をちゃんとみる。
この商品はどうやったら使ってもらえるだろう。
この商品のいいところはなんだろう。
この商品はどんな人に喜んでもらえるだろう。
この商品はどんなタイミング、どんなシーンに使えるだろう。
とことん大事にみてあげよう。
お客さまとは一瞬の出会いでも、一生のご縁。
たった一度しか来てないお客様は、
お客様にカウントしない。
という意識を捨てよう。
たった一度でも興味をもってくれたお客様でも
最初から一生付き合う大切なお客様として接しよう。
人を大事に想うことは、必ずいいビジネスができるから。
----------------------------------
体験セッション随時受付中です。(90分8500円)
お気軽にどうぞ♪
今やるべきことが見えてすっきりします^^