立地に厳しい酒屋さんが成功している理由 | 個人起業家向け☆“小さな世界のスペシャリスト”のためのブランドづくり

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こんにちは!


個人で活躍している起業家の方、

これから起業を目指している方のための

最初のブランディングをサポートしています

魅力プロデューサーのみなみなおこですラブラブ

HPはこちら↓

http://www.place-specialist.com/



今日は、ライターの仕事で

朝から鎌倉で取材をやっています^^


久しぶりにライターの仕事をすると

また違った視点で、ブランディングの仕事のヒントや

きっかけになるから面白いですラブラブ



今日取材にいったところは、ココ↓↓





一見、普通の酒屋さん。



ここは駅から遠くて、車通りが激しく

おまけに道が細いあせる


さらに、お酒の品質を保つために

シードをしているので、暗くて開いてるのかさえ分からない・・・


こんな看板までニコニコ

↓↓



がしかし、ここは鎌倉を中心としたエリアで

雑誌によく取り上げられるような人気のレストラン

30強とパートナー契約しており、

その受注頻度がまた非常に多いことで、注目されていますキラキラ


オーナーの兵藤さん、奥様、お母様も3人で^^





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立地環境も、店構えも、ベストな状況ではないなかで

どうして人気のレストランたちがここのお店と

パートナーになっていくのでしょうかはてなマーク


「コンビニやスーパーでもお酒は買えるけど

僕はそこに立ちたくないんです。」


今や、数百円という値段でコンビニやスーパーにワインは並んでいます。

ワインを買おうと思ったら、やっぱり駅の近くだったり

食材のついでに・・・


となります。


そこのステージで戦おうとすると

価格や立地で負けてしまうあせる

そこでどうがんばっても負けてしまいます。


でも値段を下げたり、立地なんて変えられないあせる


そんななかでチラシをまいたり

値下げしても、一時的な収益は得られても持続しませんダウン


だからこそ、オーナーは見方を変えたのです。


「鎌倉の飲食文化を豊かにしたいアップ


「街の酒屋さん」というステージではなく

「飲食文化を豊かにする」人たちの中で

独自ポジションをとることにしたのです。


飲食文化を豊かにする人たち=飲食店オーナー


飲食店オーナーたちとの交流を盛んにし、

飲食店ひとつひとつの料理を、すべて食べ


そのオーナーが喜ぶワインをセレクトして提案されるそうキラキラ


注文が入ったものしか、用意しない。

膨大な量の試飲をしてもらい、向こうに選んでもらう。


という「酒屋さん」としての立場ではなく、

ともに飲食文化を豊かにしていくためのパートナーとして

できることを考えた。


「自分の在り方」


そこを変えられたオーナー。


信頼できる生産者。

信頼できるインポーター。

そこが選んだお酒を、それが最大限活かせる

料理をつくるお店にだけ提案する。


そのこだわりが、信頼を生み出し

お客様との濃い関係性をつくっていく。

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オーナーによれば、鎌倉という街は、

ファミレスも少ないし、大手が入りにくい街だそう。


だから個性的な小さいお店がたくさんある。

だからこだわりがあるいいお店にたくさん出会えるキラキラ


飲食文化が豊かになるチャンスをたくさん持っている街





もしここが、スーパーやコンビニばかりが気になっている

酒屋さんだったら・・・


何にフォーカスするかで、見える景色が変わってきます。

行動が変わります。


だから、変えたくても変えられないものに

こだわりすぎないで。


あきらめないで。


いつだって、自分の可能性はどんどん開きます。

自分次第でニコニコ


そんなことを教えていただいた、取材でしたラブラブ



黄色い花 きょうのブランドの種まき 黄色い花


まわりを見たら、もっと安いところ。

もっとアクセスがいいところ。

もっと技術があるところ。

もっと、もっと・・・


どんどん自信がなくなっていくあせる


それは、見ている立ち位置が違っているのかもしれない


同じ業界、同じカテゴリにどうか縛られないで。

どうやっても勝てない相手ばかりにどうか縛られないで。


もっと遠くから、大きな目で見てみよう。


自分のサービスは、何につながってる?


そこを一緒に実現できる相手は誰?


その人が喜ぶことはなんだろう。


だんだんだんだん新しいステージが見えてくるから。


そしたら、見た目やカテゴリはよくあるものでも、

ブランドはしっかりできる。

信頼してくれる絆の強いお客様が増えていくから。



今いるステージを変えよう。