体操教室 | ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

2011年12月、ぴよぴよ夫婦に赤ちゃんが誕生!!
ぴよちゃんは、後鼻腔閉鎖症をもって生まれ、その後化膿性股関節炎に。第2子誕生後母は切れ痔悪化。肛門狭窄で手術。術後は胃腸不調。
育児、闘病、節約、株主優待。ぴよぴよ家族の日常を書き綴ります。

無事に昨日横浜から帰ってきました

詳しくはまた時間を作ってUPします




今日は疲れてるにもかかわらず児童館の体操教室


これ自体は5回目だけどうちらは2回分入院してたので
ぴよちゃんにとっては3回目の体操教室


はじめてはなんだかわからなくて終わって
2回目は退院してすぐだったから歩けなくて参加して

今回はようやく普通に参加した感じでした



装具あるし動きも違うし
さらにいうなら体重15キロ

多分腕力に対しても体重が重すぎてぶらさがるとかも苦手
普通の子は遊ぶ中で脚力も腕力もつけてくけど
ぴよちゃんは両方ともできてこなかったから



だから参加したってみんなと同じにできないし
そもそもじゃあやらなきゃいいじゃん。ほぼできないなら

って思うかもしれないけど


ぴよちゃん自身はやることを楽しんでいやがってないし
できないっていう自分を理解しつつも
やれることをやろうっていう姿勢がすごくあるし


多分来週も行くんだろうなー。


やっぱり目立つからかわたしの性格か・・・。
ほかの人とは孤立してる感はあるんだけど

終わって児童館のいつものあそびスペースでは仲間もいて
居場所もあるわけだから


まあいろんな社会の荒波にまけずにがんばっていこうかと思う今日この頃



少しは身体を無理なく動かすことを学んで欲しいものです。