ぴよちゃんの口ぐせ | ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

2011年12月、ぴよぴよ夫婦に赤ちゃんが誕生!!
ぴよちゃんは、後鼻腔閉鎖症をもって生まれ、その後化膿性股関節炎に。第2子誕生後母は切れ痔悪化。肛門狭窄で手術。術後は胃腸不調。
育児、闘病、節約、株主優待。ぴよぴよ家族の日常を書き綴ります。

病院でよくいってたのが


『いやだな~。』


基本的に語尾に『な~。』
をつける。

たとえば
2才にして『いや』や『だめ』を言わずに
『あ~。それはむりだな~。』→何歳児だ。

あと『ほしい』とかだだをこねていわずに。

『なんだかあれがほしくなっちゃったなあ。


あと語尾に『ねー。』
をつける。


『すごいね~。』とか。まぁこれはよくあるか。



保育士時代の言い回しを今もしてて私のコピーだね。

実用例として、めっちゃ腹立つことした子どもに切れる前に

『先生はそういうことするのやだな~。』

子どもに片付けとかしてもらいたいときに
『先生はお片付けをしてほしいんだけどなぁ。』

みたいな。

あと最強の口ぐせ。

『どこがかわいい?

どんだけ愛情をもとめる?

かわいいところをいいまくるとそのたびに
『ママもかわいいね~。』だそうで。


女子だからよくしゃべるって話でした。