歌っていいね。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

我ながら、親バカだなあ…と思いつつ、全部載せますよあせる


いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。

えっと、お気に入り の「崖の上のポニョ」を歌う、大橋のぞみと藤岡藤巻を観てまっす。

いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。


あ、今、「全部、おんなじ写真じゃん?」…って思った?

いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。
いつもいっしょ。

多分、それは、間違いではなくププM



何かさ、子育てしてると、こういうの多いよね。

夢中でシャッターを切ったら、後々見返すと、おんなじような写真ばっかりだった、っていう…


でも、親としては、どれもこれも捨てがたく、結局、どれをプリントアウトして良いものやらって状態グルグル

あー、2人になったら、そんな事態も2倍!?

せめて、心優の分だけでも、整理しておくべきだったわガクリ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、ちょっと離れたところにあるショッピングモールにお出かけしてきましたダッシュ


私がここへ来た目的は、心優のクリスマスプレゼントクリスマスツリーの下見でもしよっかな~、って。

候補は…

マザーガーデンビルド・ア・ベア・ワークショップ


その2つが偶然両方入っているこのショッピングモールに、以前、母と心優と1度だけ来たことがあって、

2人目チャンが産まれる前に、また行きたいと、前々から母に猛烈アピールしていたの。


あまよくば、両親に、「私、こういうのを買ってあげたいのよね~」なんて宣伝して、買ってもらっちゃおうか、

なんて、下心もありまくりだったわけでございまして。(←あっさり白状しますあせる


実際、ちらっと見てみて、私の方はテンション上がりまくりだったんだけど、心優はと言うと…関心なしなく

それを見た両親から、

「まだ心優には早いんじゃない?」と冷静に言われてしまい。

母なんか、「欲しいのは、心優じゃなくて、ぴろこでしょう?」って…図星デスグルグル



でもね、何も手ごたえがなかったわけではございませんよ。

まず、父のウォーキング用のシューズを試着し、購入。

その父が、「心優の(靴)はないのか?」と神のような発言をしてくれたので、心優もをゲット!!

実は、どれもこれも靴が小さくなってしまって、ブーツとCROCKS しか履けなくなっていたのよね~。


いつもいっしょ。


この靴は、心優セレクトです。

なんか、心優に選ばせると、必ず、靴は「赤」

本人、異常なほど「青」が好きなのに、靴に関しては、なぜか「赤」って決めているみたい。


この赤い靴を履くと言って聞かなくて、結局、今日もこの靴を履いて帰ることにあせる

この姿でとことこ歩いていって、周りに「ばいば~い!」とか勝手にアピールして、

「かわいい」って言われて、本人、さらに大満足…


これって、ホント、どこで覚えたのかしらププM




ランチは、栃木では定番だったけど、福岡ではご無沙汰だった、心優の大好きなパスタを食べよう、と、

ピエトロへ。

ウィンナーとさつまいものカルボナーラのランチセットと、ミートソーススパゲティグラタンと、

トマトとチーズのピザをオーダーゲ


サラダのキュウリやレタスはモチロン、大好きなウィンナー、パスタ、パンにスープに…と、

これを、もう、餌付けされた魚の如く、食べる食べる。

こりゃ、もう1人前追加しておくべきだったね、というほど、食べる食べる。




午後からは、心優のスカート、トップス2枚、クリスマスプレゼント(木のおもちゃ)などなど購入…

いやね、わかっちゃいたけどさ…心優のものばっかり恥ずかしい

私のものなんて、ま~~~ったくありませんから!!!!




で、いったん帰って、散歩がてら、今度は家のすぐ近くのショッピングモールへ。

本来は、私の出産時用CDを買うために、タワレコへ行ったわけですが…やっぱりここでも、心優のものを溜め息


母が、心優に童謡のCDを買ってくれました。

買ってもらったはいいけれど、心の中で、私、ちょっと、「これはどうかな~?」って思ってました。


いつもいっしょ。


というのも、このCD、心優がまだ1歳になる前に(…って言うか生後3ヶ月の時だった!→こちら 。)、

レンタルしたことがあって、車やi-podで、いつでも聴くことが出来る状態ではあったのね。


でも、このCDに、全然興味を示さなかったもんで、お蔵入りになっていたわけですなく

まだ、「心優が歌をうたう」っていう発想がなくて、「まだ早いかな」って気持ちも漠然と。


それに、買った時も、むしろこのCDよりも興味を示したのがこれ。


いつもいっしょ。


実は、これも、CDは持ってないけど、既にレンタルしてi-podに入れていたので、

レジの前に、私がこっそり、元の場所に返すつもりだったのね。


で、私が、ささささっと返しに行っていたら、

「わんわん ないよ~!!」っていう心優の大絶叫が聞こえあぁ~・・・

仕方がないので、心優が手にしたアルバムではなく、「コロちゃんパック」みたいな方を買ってもらいましたよ。



さて、でも、今回の心優チャンはちょっと違いますポイント

上の写真、童謡CDの左隣りの物体、何かおわかりになりますでしょうか?


いつもいっしょ。

今日ね、クリスマスプレゼントを買ってもらった雑貨屋さんで売られていたこの「青」のぞうさん。


実際は貯金箱で、5色ぐらいあったんだけど、これまた、心優が、この「青」が欲しいって譲らなくて。

結構良い値段したんだけど、母が買ってくれたのね。


すると、これの効果なのか、

1曲目、「ぞうさん」を、「ぷふぉん」と呼んで、何度も何度も「もいっかい!」

ヘビーローテーションさせられるんです。


モチロン、この「もいっかい!」を無視して、最後まで聴いてみることもあるのですが、今までとは、全然違うの。


2曲目「いぬのおまわりさん」(←「わんわん」「にゃんにゃん」(歌えます音譜))

3曲目「アイアイ」(←「あいあい」)

5曲目「とんぼのめがね」(←「めやめね(=めがね)」も最近好きなの。)

11曲目「かえるのうた」(←「けろけろ~」)

12曲目「めだかの学校」(←「しゅいしゅい~」)

14曲目「もりのくまさん」(←「くーしゃん」)

24曲目「証城寺のたぬきばやし」(←「ぽんぽんぽん」(おなかを叩くマネ))


これらの曲にも、いちいち反応。

イントロを聴いただけで、何の曲かわかるみたいで…すごい!!!



「ぞうさん」以外に、9曲目の「ちょうちょ」も、ヘビーローテーションされることが多く、

手で、本人曰く「ちょうちょ」(←大人が見ると「おはな」)を作って、繰り返し繰り返し。


なぜか、夜寝る前、おむつ替えの時に、「ぞうさん」もどきの歌をうたい、

お風呂では、私が大好きな、8曲目の「ことりのうた」を歌ってくれます。



栃木にいる時は、私に余裕がなかったのか、TVばっかりで、CDを聴かせるような時間はなかった気がします。

今は、食事中はだいたい、「ぞうさん」「ちょうちょ」を繰り返し聴き、

私にも、心優にも、音楽が日常に入り込んできたように思います。

で、私が聴いているってことは、2人目チャンも聴いているってことだもんね?

何だか、胎教にも良い気がしますキラキラ



※12月12日追記※



そして、このCDを聴くようになってから1週間以上経った今では、自分で、全てやるんですよ。

朝起きたら、「キラキラ 」のスイッチを入れて、オーディオのスイッチを入れて、

1曲目の「ぞうさん」聴いて、「もいっかい!」と叫んで、自分で、1曲目に戻す。

夜寝る時や外出の時は、「キラキラ ばいば~い!」って、スイッチを切って、オーディオのスイッチも消す。


つまり…クリスマスツリーも、オーディオも、ほぼ1日中付いてるってことになるんですけどね。。

明るくてライトが見えなかろうが、テレビが付いていて、CDが聴こえなかろうが、消すとバレるのよね…


おっそろしいほどのこだわり屋さんムムム




あ、そんなわけで、せっかく買ってもらったわんわんのCDは、無用の産物になりそうでしたムンクの叫び

わんわんは、「聴くもの」ではなく、観るもの

心優は、これをDVDと勘違いしていたみたいなの。

でも、実家の車に常備したから、ドライブ中は、このわんわんCDを楽しんでおります。