音楽教室♪ | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

今日は昨日 の予告通り、ちょっと楽しいところに行ってきました音譜


先日のリトミック初体験 に続き、

某音楽教室の1歳児クラスの無料体験教室ダッシュ



かなりその音楽教室は気合(=客の囲い込みあせる)が入っておりまして、

無料体験教室を予約した次の次の日には、予習CDが送られてきて、ご丁寧に電話もムンクの叫び

昨日も、「ちゃんと来てくれるんでしょうね?」的な確認の電話があり、さらにビックリ。


もともと、音楽教室に入れるつもりはなく…お友達と冷やかしのつもりで行ってみるつもりだったのよあはは。。。

だから、心優がCD聴いたのも、当日の今日あわわ!!


30分くらいのCDなのかな~、と思っていたのだけれど、たった8分でした笑

でも、たかが8分。

意外に心優、オーディオの前にピッタリとくっついて、ハマってるのぱちぱち

短い時間に、5回くらいリピートで聴いておりました。



到着すると、今日の体験教室は5組(女の子4人、男の子1人、先生はメイン1人、補助1人、ピアノ1人)。

前回のリトミックが75組だったからか、とっても少なく感じました。

その割に、先生の数が多くて、やっぱりフォローがしっかり出来ているな、という印象。


1歳児とはいえ、対象は平成18年4月2日~平成19年4月1日生まれの子なので、

心優なんてモタモタで、すんごい差が出るんだろうなあ、と覚悟していたのですが、

心優は、仲良しのお友達が2人いたことと、前回 の経験からリトミックが大好きになったこともあって、

むしろ、1番張り切ってるくらいでした。


無料体験は、説明含め40分

ピアノに合わせて、大人たちも一緒に歩いたり、走ったり、止まったり、

手を取り合ってジャンプしたり、タンバリンを叩いて歌ったり(「アイアイ」をちゃんと言えていてビックリ∑!!)、

最後に、アンパンマンのテーマ曲を生演奏してもらったりしました。


心優は…ちょっともじっと座っていてくれなくて、音楽に合わせて横に揺れたり(←基本スタイル)、

ひたすらジャンプしまくったり(←先生たちが寄ってたかって「上手」って言ってくれたのが嬉しかったらしい)、

お友達と、キャーキャー言いながら走り回ったり、それはそれは楽しんでおりましたキラキラ


最後に子どもたちはシールや折り紙などをもらって、さらにさらにご機嫌。

ご丁寧に、「ふー(=風船)」もサービスしてくれましたよ。


大人たちは、その間にアンケートを記入させられ、

先生たちからは、「今日、(入会を)決められませんか?」なんて圧力をかけられてしまった溜め息

めげずに、お友達と3人、「今、考え中なんで~」と帰ってきました。

(5組中1組が、本日入会。「サクラなんじゃないの~?」なんて、話しておりました。)



その後、ちょっとだけ足を伸ばして、 にお友達に紹介してもらって以来、安くてハマってる「暖」にてランチ。

今回、魅力的なメニューだったので、初めて日替わりランチを注文。

780円(税別)は、やっぱり安いよ~。

お友達にも気に入ってもらえたみたい。

心優も、ほうれん草のおひたし、山菜うどん(←私1口も食べられず、心優が全て完食あせる)、

生のキャベツ(ドレッシング付き)、漬物、ごはんを堪能しました。



食べるもの食べたら、あとは眠くなったのか、突如グズりだした心優。

私が、「もう行く?寝る?」と聞くと、

「く~!く~(=行く)!!ねんね!ねんね!!」

とつぶやき始めた。

しかも、ちゃんと分かっているのか、私のかばんをまとめて、持とうとしたり。


そう言えば、最近、「て!て!!」と私の手をとって、

引っ張って無理やり寝かせようとしたり、何か自分が欲しいものを無理やり私の手に持たせようとしたり、

力づくで大人に何かをさせるって術を覚えたらしく。



レストランを出て、車に乗せたら、そのままチャイルドシートで寝るかな~、と期待したけれど、

寝るどころか、元気になってしまった。

お言葉に甘えて、お友達のおうちにお邪魔したら、お友達がお昼寝していて、心優の独壇場。


お友達のおうちはいつもキレイにしていて感心するんだけど、

それだけでなく、真似したくなる(実際、カフェセット とかうさもも とか真似しちゃってるし)オモチャがたくさん。

今日も、2つ程、欲しいオモチャを見つけてしまった。

かわいいドキドキ、女の子のオモチャって、かわいすぎるのだドキドキ

広いおうちにお引越ししたら、買ってあげよう。



しばらくして、お友達がお目覚め。
で、かなりかわいい瞬間があったので、載せちゃいます林家ペー



この、妙な斜め具合が笑えるでしょププッ・・・

2人して、ちゃんとポーズ取ってるんだよね。


何をしているのかと言うと…1人用の小さいイスに、2人が座っちゃったところジーッ

お友達、すんごいシッカリしてて、心優が立ってどっかへ行っちゃっても、呼んで、また座らせる。

心優も素直に座っているところを見ると、気に入ってるんだよね。


母たちが爆笑で写真撮ってたんで、お友達も大爆笑。



今までの経験からして(手を繋ぐとか、寝かしつけをするとか、すぐマネするようになるからねあせる

きっと、心優は、この様子を覚えていて、後日、月齢の小さい子で再現することになるのでしょう。



いや~、今日も1日、面白かった。

突然押しかけたのに、いろいろありがとね~。

今日も、よく笑いました。



あ、でね、結局、心優、この日お昼寝を一切しませんでした。

夕方グズグズ言い始めたり、一瞬(眠りに)落ちかけたりしたけど、寝ませんでした。

で、20時半におやすみ~。

こんな日があってもいいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の心優語録キラキラ



1 「いぇ~~い」と手を挙げる。


なぜだか、突然やり始めました。

今までは、「やった~!」「できた~!」と言っていたところが、「いぇ~い」に。

何の真似?誰の真似??


オッケー、ハーイ(=Hi!) に続き、一応英語?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の心優ごはん食事


個人的に、今週は、心優メニューアップ週間と密かに勝手に題してアップしてきましたが、今日で最後~。



ナスとピーマン、ひき肉の味噌炒め煮、肉じゃがオムレツ、ごはん。


心優は、「しょっぱい!」と言って食べてくれなかった、

ナスとピーマンの味噌炒め煮(←前回は食べたのだぞガクリ)、

私が食べたら、めっちゃ美味しかったので、大人も急遽、このテキトー味付けにしちゃいましたnyaha*


今日は、肉じゃがオムレツが気に入ったらしく、にんにん (=にんじん) 中心に、

これしか食べなかったような…