「にんにん」と「擬似3人年子」のお話。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

最近、心優語録に、1つ単語が増えました。

「にんにん」


何のことかわかる?

「おにぎりおにぎりのことですぎく


心優の耳フィルターを通すと、「おにぎり」は「にんにん」に聞こえるのかね…?

モチロン、「おにぎり=にんにん」だなんて、誰も教えたことはございませんムンクの叫び



ちなみに、心優は、さんかくの形の海苔がついたおにぎりおにぎりを食べたことがありません。

一口サイズで手づかみ出来る小さな俵型のやつか、スティック状で食べさせやすい形にしたやつか、

どっちかです。(コンビニで買うおにぎりも、どちらかと言うと海苔が直まきの丸いおにぎりだし。)


だから、むしろ私はずっと心配でした。

心優は、よくテレビや本なんかに出てくるような、定番のさんかくの形の海苔がついたやつを、

ちゃんと、おにぎりと認識出来るのかどうか…ってね。


それが、ある時から、「おにぎり」にことごとく敏感なのですなぜ?


例えば、「いないいないばあっ!」の中で、おにぎりの絵がパズルのようにバラバラになっていて、

「これな~~んだ?」って虫のキャラクターが質問してきた時も、

テレビを指差しながら「にんにん!にんにん!!!」と叫ぶ。


パルシステムのCM(牛がおにぎりを食べているCM)なんかはもう大騒ぎでして、

「モーモー!!にんにん!!!!」

週刊CHINTAIのCM の「にゃんにゃん!!!!」以上にうるさい、うるさい。



どちらも、さんかくの形の海苔がついたおにぎりだもの、子どもって、勝手に学習していくんだなあ、と改めて。

それで、心優のおにぎりも、先週から、さんかくの形の海苔がついたやつおにぎりに変更。

これ↓



寝起きにおにぎりを食べる心優の図ジーッ


さんかくのおにぎりを見せて、「これな~~んだ?」と聞くと、

満面の笑顔で「にんにん!!!!」


作った甲斐がありますね、それに、上手に食べられるようになったもんですGOOD



あ、ちなみに、「にんじんにんじんのことも「にんにん」って言ってますあちゃー

言葉的には、こっちの方が近いかな~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日、午前中に、ちょっと面白いことがありました。

昨日 、自称「かわいい」靴を買い、鏡の前でスッカリ女に目覚めた感のある心優チャンを紹介しました。

それの続報です。



心優、私と2人の時は、スーパーではあまり歩いてくれないのに、

「かわいい」靴のおかげで、今日の心優は、俄然やる気いいねぇ~

今日は、スーパーでも歩きます。

それが、突然、野菜売り場にてスト~~ップノー



「うえ!うえ~~!!」を指差すポイント

私「どうした?」


「かわいい!!」(ニッコリ)

私「何が??」


「くっく かわいい!!」(ニッコリ)

私「くっく?かわいいね~。」(を指差しながら指


「うえ!うえ~~!!」を指差すポイント



私が上を見上げると、そこには、心優の全身像が写ったが。(大人だったら、足元くらいしか写らない。)

それに向かって心優はニッコリと微笑んでいたのです!!!!!


よりによって、ニラの前で…


他の買い物客も苦笑いですよ、心優サン…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



午後からは、お友達が遊びに来てくれましたキラキラ

心優は15時過ぎまでお昼寝していたので、目が覚めたらお友達がいるって状況。



もうすぐ兄になる(ママさん臨月たまひよ)、姉になるってことで分かり合えるところもあるのか、

久しぶりにも関わらず、上2人は意外と仲良し。

  心優、変な飲み方…



が、男同士はどうしたって分かり合えず、喧嘩もしばしば勃発。

それを、姉・心優が仲裁中。(大好きなカーくんを泣かす子は、誰だって許せないのだププッ・・・こちら 。)



3人、全員学年が違います。

「3人年子」ってこういう状態になるのね~、何だか笑えました。



次に会う時には、お友達の2人目チャンが生まれた後になりそう。

これにまた、次の学年が増えて、あっさり「4人年子」状態になるわけやね赤ちゃん

それもまた面白~~い。


あ、他人事だったけど、こちらの2人目チャンも今年中には出てくるんだったわ…溜め息



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、今日の心優ごはんです。

山芋をすったものに卵を入れて焼いたお好み焼きもどきと、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め煮、ごはん。



ナスとピーマンも、結構たくさん入っていたけれど、パクパクと完食ぱちぱち

ご馳走様でした。