「トマ豚汁」とか | 続きはキッチンで

「トマ豚汁」とか

麻婆豆腐にトマトを加えてみたり

ちゃんちゃん焼きにトマトを加えてみたり

肉じゃがにトマトを加えてみたり

 

トマトの酸味って意外とどんな料理に合うみたい

 

こんな料理にも♪

 

トマトの旨みが味噌に染みこんで・・・

味の想像がつかないでしょ?


続きはキッチンで
 

トマ豚汁

 

(材料)

トマト・・・1個

長ネギ・・・1/2本

玉ねぎ・・・1/2個

豚肉(小間切れ)・・・100g

 

出し汁・・・3カップ

味噌・・・大1

醤油・・・小1/2

 

七味・・・お好み

 

(手順)

1.トマトは湯剥きして、くし形の8等分に切る。

2.長ねぎは5cmの筒切りに、玉ねぎは皮を剥いて、くし形に切る。豚肉は一口大に切る。

3.鍋に胡麻油を熱して、豚肉を炒める。

4.豚肉の色が変わったら、長ネギと玉ねぎを加えて、サッと炒める。

5.出し汁を加えて、煮立ったら、半量の味噌を溶き入れ、弱火で5分間煮込む。

6.残りの味噌を溶き入れ、トマトを加え、ひと煮立ちさせたら、醤油を回し入れ、火を止める。

7.お椀に盛り付けて、お好みで七味を振りかけて出来上がり。

 

色んなところから料理のアイデアを貰っていますグッド!

 

ペタしてね

 

読者登録してね