「トマトマーボー」とか | 続きはキッチンで

「トマトマーボー」とか

トマトも小さいほうが甘くて旨みが凝縮しているのかも

昨日のペコちゃんみたいに

 
続きはキッチンで
 

私の得意料理、麻婆豆腐

自慢じゃないけど麻婆豆腐に関しては、レシピを手が記憶しています

調味料さえ揃っていれば、人に美味い!と言わせる麻婆豆腐を作ることは出来る・・・

 

そんな麻婆豆腐に今日はトマトをプラス♪

辛さと酸味が口の中で同居する

ジンワリと汗かく一品です


続きはキッチンで
 

トマトマーボー

 

(材料)

トマト・・・2個

豆腐(今回は絹♪)・・・1/2丁

生姜・・・一かけ

長ネギ・・・1本

 

ひき肉・・・100g

豆板醤・・・小2

ラー油・・・少々

 

サラダ油・・・大1

水溶き片栗粉・・・片栗粉 大1:水 大2

 

ごま油・・・お好み

 

調味料A

砂糖・・・小2

醤油・・・大1

酒・・・大1

湯・・・50cc

鶏ガラスープの素・・・小1/2

塩コショウ・・・少々

 

1.トマトは軽く水洗いして、くし形に切り、ヘタは取り除いておく。

2.豆腐は水気を切る。生姜、長ネギ(白い部分)はみじん切りにする。

3.調味料を混ぜ合わせておく。

4.フライパンにごま油を熱して、2の生姜、長ネギを炒める。

5.香りづいてきたら、ひき肉を加えて、強火でパラパラになるまで炒める。

6.豆板醤、ラー油を加えて、肉と混ぜ合わせたら、トマトを加える。

7.調味料Aを加えて、豆腐をちぎりながら加える。

8.時々、混ぜたり、トマトを潰したりしながら、中火で3分間煮込む。

9.強火にして、サラダ油を振りかけ、水溶き片栗粉でトロミをつけたら、ごま油で香りづけして出来上がり。長ネギ(青い部分)の千切りを添えています。

 

ところで・・・皆さんの麻婆豆腐の豆腐って木綿ですか?絹ごしですか?

好みによるかも知れませんが・・・

今日、ふと思いました

 

ペタしてね

 

読者登録してね