「さわらと大根の煮物」とか | 続きはキッチンで

「さわらと大根の煮物」とか

銀魂アニメ再開決定 ♪о(ж>▽<)y ☆(来年の4月から)

 

 

水戸黄門化計画は本当だったんだね

銀魂を見始めたのが4年目も終わった今年4月からなので、リアルタイムで見れるのはすっごい嬉しい♪

来年の4月が待ち遠しい♪

 

ahaha*

 

みなさん、こんばんは

銀魂アニメ再開に浮かれている今日の料理は、春の魚と書くけど冬に美味しい魚

「鰆(さわら)」を使った一品です

ちょうど一年前 は揚げていたけど、今回は大根と一緒に煮こんでいます。


続きはキッチンで
 

さわらと大根の煮物

 

(材料)

さわら・・・二切れ

大根・・・300g

春菊・・・1/2束

 

片栗粉・・・大1/2

 

下味調味料

生姜の絞り汁・・・小1

醤油・・・大1

 

調味料A

水・・・1.5カップ

昆布・・・10cm

醤油・・・大2

 

調味料B

酒・・・1/4カップ

水・・・1/2カップ

 

(手順)

1.さわらは3等分にして下味調味料に漬け込む。

2.大根は皮を剥いて乱切りにしたら、10分ほど中火で下茹でする。(研ぎ汁を使うのがポイント

3.春菊は4cmに切る。

4.鍋に調味料Aを煮立たせて、大根を加えて、落し蓋をしたら中火で10分間煮込む。

5.調味料Bを加えて煮立たせたら、片栗粉をまぶした1のさわらを加えて、さらに10分間煮込む。

6.3の春菊を脇に入れて、すぐに火を止める。お皿に盛りつけ出来上がり♪

 

春菊って名脇役だと思う。

 

ペタしてね

 

読者登録してね