「鰆(さわら)の唐揚げ」とか | 続きはキッチンで

「鰆(さわら)の唐揚げ」とか

私が住んでいるアパートのエントランスに・・・


続きはキッチンで
 

そうさ、私は今年も一人なのさ。

いいんだ、料理作って、食べていれば私は幸せなんだから(ノω・、)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そんなこんなで、今日は冬の食材です。


続きはキッチンで
 

鰆(さわら)

 

「春の魚」って書きますが、それは鰆が春に産卵を迎えて活動が活発になるから、そういう漢字になっています。

でも、美味しいのは冬。

鰤(ぶり)と一緒で冬が一番、脂が乗っていて美味しい時期なんですよ。

そんな鰆は照り焼きでも美味しいけど、今日は唐揚げに。

外はカリカリ、中はじゅーしー。


続きはキッチンで
 

鰆(さわら)の唐揚げ

 

(材料)

鰆・・・3切れ

片栗粉・・・適量

揚げ油・・・適量


塩・・・お好み

長ネギ・・・お好み

レモン汁・・・お好み


調味料A

おろし生姜・・・大1

醤油・・・大3

酒・・・大3

みりん・・・大3


(手順)

1.鰆は食べやすい大きさに切り、調味料Aを漬け込み、冷蔵庫で1時間程度置いておく。


続きはキッチンで
 

2.冷蔵庫から取り出し、キッチンペーパーで水気をふき取り、片栗粉を満遍なくまぶす。


続きはキッチンで
 

3.170℃ぐらいの油で2がこんがりとするまで揚げる。


続きはキッチンで
 

4.ざるに取り上げ油を切り、塩を振りかける。

5.お皿に盛り付け、刻んた青ネギとレモン汁を振りかけたら出来上がり。

 

片栗粉にカレー粉混ぜても美味しいかもしれませんよ?


ペタしてね


 

今日のお酒


続きはキッチンで