韓国・平昌五輪のHPに書かれている「独島」「東海」に対して、岸田外務大臣の反応は? | 東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

1期生合格率100%!東大に「完全」特化したオンラインの「敬天塾」。【今なら個別の入塾説明会で無料カウンセリング実施中】東大二次試験の数学が4倍に伸びる生徒も続出!世界史満点講師からも教われます。

 

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

日本お笑い数学協会」が、12月25日に開催したイベントのレポート記事が完成!

こちらから飛べます。

------------------

私が出演する「チャンネルくらら」の動画が2本アップされています。

下の方に動画が貼ってありますので、どうぞご覧くださいませ。

------------------

数日前なんですが、気になるニュースがあったので、今日はこれを取り上げようと思います。
 
 
2018年には、韓国・平昌で冬季五輪がある予定ですね。
その組織委員会のHPで、竹島が「独島」と表記され、日本海は「東海」と表記されていたそうです。
 
日本の竹島の事を、韓国では「独島」と呼びます。同様に、日本海の事を「東海」と呼ぶ正式式には竹島と日本海なんですが、韓国では正式名称では呼びません。
 
ちょっと受験生向けの話をしておくと、、、
最低限、領土関係で押さえておいてほしいのは、北方領土と竹島と尖閣諸島でしょうね。日本史とか地理の選択で、この3つの名前と場所がすぐに出てこなかったら、今すぐ復習して下さいね。
出来れば、北方4島の名前も言えて、漢字で書けるようにしたい所ですし、千島列島とか南樺太辺りも同時に押さえておきたい。
また、竹島だけでなく、対馬も問題になってますよね。
 
では、話を戻して。
この問題に関して、岸田外務大臣が、文句を言っています。
「わが国の立場に照らし受け入れられない。韓国政府に適切な対応を求めた」
とのこと。適切な対応という濁した表現は、要するに、竹島と日本海に変えろという事で良いでしょう。
 
これ、何が問題かって、オリンピック関連でやってしまうから、余計に問題になりますし、目立ってしまうんです。

オリンピックには、政治問題を持ち込まないというルールがあります。完全に排除する事は難しいにしても、持ち込まないようにする努力は見せないといけません。
 
浅学な私の知識では、韓国は度々スポーツに政治マターを持ち込んでいるようで、その度にネットを中心に騒がれているようです。(他の国はどうかは、知りませんが)
 
韓国の立場からしてみると竹島が欲しいのは当然。
だから教科書に「独島は韓国のものだ」と書いてるため、子供にそう教育をし、国民全体としてそう思ってしまっている、という意味は理解出来ます。
 
日本人は、こういう領土問題や外交問題に不慣れな所がありますから、韓国がそう言ってるなら真実に違いない、中国から言われるなら直さなきゃいけない、思ってしまう事があります。
(というか、数年前まで、私もそうでした)
 
しかし、色んな国が国益ために主張し合っているという事を理解すれば、日本も主張するのが当然で、相手の言い分にばかり付き合っていてはいけない、という事が分かるでしょう。
 
とにもかくにも、オリンピックのような平和の祭典以外の場面で、やりあってほしいものですね。
 
【〆の一言】
韓国と日本の適切な距離感って、どのくらいだと思いますか?
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

12月の月間PVは、42000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。
下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

 

【告知】

------------------

私の記事が6ページ掲載されている月刊『正論』2月号発売中!!

『戦略的〝東大〟合格法 受験勉強には意義がある。』

お買い求めはこちらから か、書店で

掲載に当たっての思いはこちら  合わせて読むと2倍楽しい記事はこちら

------------------

チャンネルくららで、私の紹介動画がアップされています!

ちゃ

是非、ごらんください!
------------------
◆ブログシリーズ一覧◆
東大文三に一年合格プロジェクト 【完結】
私が二度目の東大受験(2016年受験)をした時の日記


平井基之の東大合格術 【完結】
その時使っていた勉強法や戦略を公開

 

戦略で受験を攻略しよう

②のシリーズが初級編だとしたら、これは中級編。


東大受験が有利になる情報
超進学校には常識だけど普通の高校には非常識な情報。

 

3分でわかる最新ニュース

最新ニュースの解説を通して世の中の動きを知ろう。毎朝7:30に更新中です。

 

数学ダイジェスト

細かい計算は省き、中高数学の面白い意味話を解説。

 

東大入試数学を解説する

普通の先生が教えてくれない、東大数学の作戦を解説しています。

 

中学生でも出来る東大過去問研究

東大の過去問から、情報を読み取る練習です。

 

ミシュラン平井

ただのグルメリポートなのに超人気シリーズ。

 

教育関連ニュース

ホットトピックを取り上げています。

 

センター受験生応援企画

センター試験に役立つ情報を寄せ集め


選挙がわかるシリーズ
どんな政治初心者でも、政治や選挙の事がわかるように、中立に基本知識をまとめました。


受験戦略家のおしごと

私の日々の活動報告、授業内容など。

 

プチ教育論

よくある教育の質問に答えるコーナー

 

今日は何の日?

その日に関する面白い情報を発信!

 

その他のシリーズもあります。良かったら覗いてって下さい!シリーズ一覧はこちらから!

------------------
【平井基之へのアクセス】
mail: pipinee_again@yahoo.co.jp
Facebook: https://www.facebook.com/motoyuki.hirai
Twitter: @motoyukihirai
------------------
【大学受験のお仕事なんでも承ります】
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
家庭教師の初回授業は無料です!
------------------
【お笑い×数学イベント開催受付中!!】
お笑い芸人、理系イベントクリエイター、現役数学の先生など個性的なメンバーが
、数学を題材にした爆笑の時間をお届けします。
日本お笑い数学協会公式HP

過去イベントのイメージムービー
------------------
【歴史に学ぶ人生講座、講師派遣しています。】
日本一、面白くてタメになる人生講座を開講中!
武田信玄、安田善次郎の2名を担当しています。講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
-----------------