東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。


テーマ:

東大受験者、教育関係者へ拡散希望!!

他のどこよりも細かくわかり易い東大の情報発信中!!

 

東大受験が有利になる情報シリーズ第二弾です!

今回の記事は、東大受験したければ、絶対に読んだ方が良いです。この内容を知らない人ならば、心の底から読んでよかったと思ってもらえる情報だと思います。

最後に登場する写真をお楽しみに。

 

さて、前回は科類と進振りについての記事でしたが、今日はここをもっと深く突っ込んで書こうと思います。

 

前回書いた通り、東大の二年生は、三年生に進学する際の進学先を自由に選べます。(進学振り分け、通称進振り)なので、僕のように、理系で入学したのに、卒業は文系なんてことも可能です。

 

しかし、どこの科類から、どこの学部や学科にでも自由に進学出来るわけではありません。

理科一類から、○○学部△△学科へ進学を許可する人数は□□人だけ

のように、定員が決まっています。

 そして、進学先は、大学二年生の前期までの成績が優秀な順に、希望が通っていくというシンプルなシステムです。東大はどこまでいっても、成績至上主義ですね。

だから定員が少ない上に人気の進学先になると、物凄く成績優秀でないと進学出来ません。

 

例えば、最も有名なところでいうと、医学部医学科でしょう。

前回も書きましたが、医学部医学科というのは、理科三類の学生であれば、単位さえ取っていれば(成績の良し悪しに関係なく)進学することが出来ます。

(だから、東大受験では理科三類が最高峰になるわけです)

 

但し、理科三類でなくても進学振り分けで医学部医学科へ進学は可能です。

理科二類から10名、他の学部から3名だけですけどね。進学振り分け制度において、そういう枠が設けられてるわけです。

 

東大受験では、理科三類は他の科類を飛びぬけて受験が難しいです。どのくらい難しいかという説明で、いつも僕が使う表現としては、

「僕が18歳の時に東大に受かったとき、周りからは化け物みたいに勉強が出来ると言われることがよくあったけど、僕からしてみると理三の人は化け物みたいに見えましたよ」

 

だから医学部医学科に行きたいのに、成績が追いつかなくて、理科三類の受験を諦める受験生が毎年かなりの数いるでしょう。

そういう人が取る手段は二つ。

浪人するか、

理科二類で一度進学したあと、進学振り分けで医学部医学科を狙うか、です。

 

浪人して理科三類を受験しても、次の年に合格するかどうかは保証出来ません。だったら、理科二類で入学して、3年生から医学部医学科に行こうか・・・

 そう考えるのも無理はないでしょう。

しかし衝撃的な事実があります。

理科二類から進学振り分けで医学部医学科を狙うなら、理科三類を受けなおした方がずっと簡単だ

という通説があるのです。

 

その証拠を一つお見せしましょう。今日の記事の目玉です! はっきり言って、めちゃくちゃ貴重な資料です。

東大受験を考えているなら、この表を穴があくほど読み込むべきでしょう!

進学振り分けの集計表と言われるものです。

 

{77BC8277-00A5-4772-AFD1-74F89E7EE5D1}

 

{CE1DFFFE-3A93-4236-8650-8D4356BE544D}

 

 

{FE4EF195-F6E1-45A0-B1AF-AED8C8B42CD0}

 

 

{C988F932-091B-421D-8803-F63CA07557AE}
 
この表を見れば、各科類から、どこどこの学部、どこどこの学科に何点くらいで進学したのかという、過去のデータが載っています。

 

東大生ならば、誰でも入手できます(大学から配布されるので)から、常識中の常識なんですが、世間にはほとんど流通していません。

僕も、東大を卒業してからは、数回しか見たことがありませんね。

 

では、試しにさっきから話題にしている、医学部医学科の点数を見てみましょう。

すると、理科二類からは87.5点という数字が見て取れます。

これはどういう事かというと、東大に入学した時から実施される定期テストの全科目の平均点が87.5点あれば、医学部医学科に進学が出来るという事です。

 

中学生や高校生の定期テストでも87.5点の平均を取るのはかなり難しいですが、それが東大の教授の授業を受けて、そのテストを受けて、平均87.5点ですからね。かなり優秀じゃないと取れません。

ちなみに、結構よく勉強するな~っていう学生で、大体80点です。80点を超えると周りからガリ勉扱いされます。

 

理科二類からは87.5点ですが、他の科類からは91点以上って書いてありますね。こんな成績が優秀な人、僕は見た事がありません。

まあ、そりゃそうです。一番人気の学科で、定員が3名だけ。しかも募集が全科類ですからね。

ちなみに単位さえ取れば進学できる理科三類の学生は71.8点で進学しています。

理科三類を受けなおした方が楽だっていうのも、うなづけますよね。

 

今回は医学部医学科を話題にしましたが、他の学部学科、他の科類も先ほどの表から読み取れるので、是非参考にしてみて下さい。

というか、個人的には、この表を見ずにして、どうやって科類を選ぶんだろうと思いますけど。僕も当時は、東大に入る前にこの表の存在を知っていれば良かったと、心から思いました。

ちなみに、こちらのサイトからは、数年前のデータも閲覧出来るようです。

 進振り底点比較

http://todai.info/shinfuri/hikaku.php

 

それでは、また次回をお楽しみに!

------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3分でわかる最新ニュース!
学生は進路選択や受験対策に、社会人は仕事の幅を広げるために!
毎朝7:30にアップ中!

 

解決の目途は立つのか!?

 

ロシア大統領が12月訪日=安倍首相と来月2日会談―高官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000144-jij-int

 

ロシアのプーチン大統領が12月に来日する計画があるそうです。また、あさっての9月2日には安倍総理がウラジオストクを訪問するのですが、その際にプーチン大統領と会談するとの事です。

 

安倍総理とプーチン大統領。

ちょっとニュースに注目している方であれば、二人は仲が良さそうだなって知ってるかもしれませんね。第二次安倍政権になってから、二人はこれまでも何度か会談をしているのをご存知でしょうか。

細かい動きは追っていなくても良いのですが、会談をするという事は、お互いが仲良くしようと思っている証拠です。

 

政治というと国内の事ばかりが話題になります。僕も昔は、外交ばっかりやってないで、国内の景気を良くしてくれよ!って思った事がありましたが、勉強を進めるうちに外交も非常に大事だという事が分かりました。

いや、ある意味、国内政治よりも大切と言えると思います。なぜなら、いくら国内が豊かになったとしても、世界中の国から嫌われたら生きていけないからです。

 

これは学校の中の人間関係とか、職場の人間関係と同じです。

自分の成績が良かったとしても、周りの人間との関係が最悪だったら、そのクラスや職場でやっていけません。国際政治は善意で動かないですから、もっとドロドロしています。

 

日露関係で最も話題になるのは、北方領土問題ですね。

4つの島の名前、全部言えるでしょうか?

択捉島(えとろふとう)

色丹島(しこたんとう)

国後島(くなしりとう)

歯舞諸島(はぼまいしょとう)

の四つです。

 

去年、東大受験をしている際に、スタディサプリの伊藤先生が言ってたのが、

「日本国民のほとんどが北方四島を全部言えないような状態で、返ってくるわけありません」

という言葉。

別に、日本国民が北方四島の名前が言えるからって返ってくるわけではありませんが、ほとんどの国民が言えないくらい関心がないわけです。言いえて妙だと思いました。

 

また、北方領土に関しての話題になるときって「返還」って言葉を使いますよね。北方領土を奪取とか、北方四島侵略とも言いません。あくまで返還です。

つまり、北方四島は本来日本の領土だという事です。

 

最後に、かる~~~~くだけ、日露関係の歴史に触れておきましょう。

 

71年前の戦争の時、下の図のように、樺太の南半分と千島列島は日本の領土でした。

 

樺太 千島列島 北方四島 に対する画像結果

 

当時、ソ連は日本と中立条約を結んでいたため、日本には攻めてこないはずだったのですが、8月6日にアメリカが広島に原爆を落とした瞬間、ソ連は焦ります。このままだとアメリカが日本に勝ってしまって、戦争が終わってしまう!!

そこで、急遽8月8日になって、ソ連は日本との中立条約を破って勝手に日本に侵攻してきます。つまり、日本の敵に回ったという事です。

 

8月8日、長崎の原爆。

8月15日、昭和天皇の玉音放送により終戦が決まり、結局ソ連は最後の最後に戦勝国側に滑り込みセーフで入ったのです。

 

そこからソ連は勝手に北方四島まで支配するようになります。

日本は戦争に負け、ソ連を追い返す余力もなく、北方領土をソ連に支配されてしまいます。ソ連はそのまま北方領土を実効支配し、ここはソ連の領土だ!と言い張るようになりました。

 

その後、1956年に日ソ共同宣言が出されます。

この内容も色々あるんですが、北方四島に関するもので重要なのは、

この宣言のあとも、平和条約締結の交渉を行い、締結されたあとは歯舞諸島と色丹島を日本に返還する

という部分です。

ようするに、日ソで平和条約を結んだら、4島のうち2島は返ってくる約束になっているのです。日本側は、北方4島全部じゃなければ納得出来ないという事で、この後の条約交渉が進んでいません。

 

そうこうしているうちに、ソ連が崩壊します(1991年)

そして、全く別の国のロシアが出来ますが、結局ソ連と結んだ約束のまま、それっきりになっているという状態です。

ソ連との約束を、なぜ今のロシアとも守ろうとしているのか意味が分かりませんが、とにかくそういう状態だという事です。

 

結論、北方四島はソ連やロシアの領土だという法的証拠はなく、勝手に支配しているだけだという事です。

ではなぜ返還されないのか・・・

次回のお楽しみに!

 

【〆の一言】

プーチンはハゲ格好良い

------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10日ほど前ですが、林修先生の動画をご紹介しました。

こちらの記事です。

この記事についてご意見を頂戴したので、それに回答してみようと思います。

もう一度、動画を貼っておきましょう。

 

動画を見ると、これらの点について、林先生の元教え子たちが鋭いコメントを発しています。

 

・おススメの勉強法は?

・授業では勉強はできないとは?

・東大生のノートは?

・東大に行く方法は?

・受験勉強は一日に何時間?

・なぜ効率の良い勉強が嫌い?

 

それぞれ非常に面白くて勉強になるコメントなんですが、どこがどのように良いのかをもう少し解説してほしいという事でしたので、解説しようと思います。

 

まず一つ目、オススメの勉強法は?という質問に対して、女性の回答者が「頭の中で再現できるようにする」と答えています。

 

これがなぜ良い勉強法なのかというと、こちらの記事(インプットとアウトプット)で書いた通りでです。まさに、勉強というのはアウトプットして自分に定着させることにあります。

 

普通は勉強というと、インプットをひたすらする事が良いと思われています。よくあるのが、単語とか、社会系の科目は気合いで暗記すれば成績が取れるって言葉です。これは正しい面もあるんですが、ひたすら暗記するっていうのは非常に非効率です。インプットするよりも、アウトプットした方が記憶の定着率が圧倒的に良いのです。だから暗記系の科目でも、ひたすらアウトプットした方が良いのです。

そのアウトプットの手段の一つとして、頭の中で再現するという勉強法を彼女は選んだのでしょう。

 

別にアウトプットを行えれば、頭の中で再現しなくても良いです。

例えば、この動画をご覧ください。(実は画は動かないですが)

 

 

この動画の中で、一人予備校をするっていう方法が出てきます。これも素晴らしい!!というか、もっと言えば、先ほどの東大生の方法よりも良いかもしれません。

頭の中で再現するよりも、誰かに教えるスキルの方が高いからです。林先生の動画でも出てきますが、学習のピラミッドの頂点は人に教える事です。だから、学校や塾の先生が最も勉強になっているのかもしれませんね。

 

僕の東大の友達でも、高校の頃は友達に勉強を教えていたっていう人はたくさんいましたし、僕もそうでした。教えるっていうのは、内容がしっかり分かっているだけではダメで、大切な部分とそうでない部分までも分からなければなりません。そして、自分なりの言葉で言い直したり、大切でない部分を省いたり、論理を整えたりと、かなり高度なスキルを利用しています。

 

他にもアウトプットの方法はたくさんあります。単純に問題を解くだけでもアウトプットになりま

す。

例えば、定期テストの勉強で、教科書をひたすら読んでいる子がいますが、これは止めさせています。教科書を何となく読んだら、なるべく早い段階で問題集を解くように指示しています。そして問題集を何周解いたかで勉強の完成度を見るのが、一番わかり易いですね。

 

他にも、僕が去年実際にやっていた勉強法としては、その日に勉強したことを妻に教えるっていうのをやってましたね。別に教えなくても、単に話せばOKです。教えられればなおOK。上手く話せない所は復習すべきところですから、そういう意味でも効率が良い。

 

逆に、しインプットというのは、とにかく吸収するだけです。授業を受けるのもインプットですが、分からない部分があっても授業は進みますし、頭で整理出来なくてもノートを取る事は出来る。極端な事を言えばボーっとしていても時間が過ぎてしまいます。

 

という事で、やはり勉強するときにはアウトプットが非常に大切なのです。受験生の皆さんは、自分の勉強がインプット中心だと思ったら、180度転換してアウトプット中心にして下さい。

勉強の効率が、飛躍的に上がる事をお約束します。

 

是非、試してみてください。

 

そして、動画の他の項目については、次回以降に解説します。

------------------
大学受験のお仕事なんでも承ります
セミナー講師、塾講師、家庭教師、文章の投稿や書籍出版など、何でもござれ。
教師としての得意技は・・・
・大学受験レベルを一人で全科目指導
・志望大学のキャンパス案内ツアー開催
・平井流、成績の上げ方とは?
・志望校合格のための、最適な戦略とは? などなど
お問い合わせは、こちら!
pipinee_again@yahoo.co.jp
------------------
日本から数学嫌いをなくす活動しています!
数学嫌いを数学好きに変えるイベントを開催して
数学が「分わからなかった」から「面白い」に変えます!
お問い合わせはこちらから!
日本お笑い数学協会 公式HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/joma
「お笑い数学教室」の開催レポート
http://asunokibou.net/?p=1513
------------------
歴史上の偉人、「武田信玄」「安田善次郎」から、充実した人生の送り方を学びましょう。
他にも、東大文理両方合格の経験から、なぜ人生に勉強が必要かを語ります。
講演依頼は、こちらのURLから
㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンク
http://www.speakers-bank.net/hirai-motoyuki/
------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。